通信販売で国産蜂蜜(はちみつ)を購入するなら渡辺養蜂場

花火ネタで埋め尽くそうと思って始めた当サイト。

2012年の花火観覧も残すところ明後日の「第107回長野えびす講煙火大会」のみとなりました。寂しい限りですね。(T_T)

という訳で、今後はできるだけ日常についても綴っていこうかなと思います。花火については2013年のシーズンスタートまでお待ち頂ければ幸いです。m(_ _)m

————————————————————-

先週ですが、とある会社(店舗)から、蜂蜜を購入しました。妻が蜂蜜好きで(私は食べませんが)、スーパーで売っている”既成品”ではなく、産地直送的なものが欲しくて、養蜂場さんから直接購入しました。

渡辺養蜂場@福島県二本松市
http://www.mitsubachi.net/?

なぜこの養蜂場さんから買ったかと申しますと、

1)美味しそう
2)消費者のために頑張ってそう
3)生産者さんがミツバチをとても愛してそう
4) ちょっと私と関係がありまして・・・

4)が最大の購入動機なわけですが、1)2)3)も購入動機に充分値しますね。

【購入した商品はコチラ】
◎自家採り国産天然はちみつ(仲秋の百花蜜)460g入り
http://832.shop-pro.jp/?pid=26056632

◎自家採り国産天然はちみつ(アカシヤ)460g入り
http://832.shop-pro.jp/?pid=26056674
?

◎自家採り国産天然はちみつ「国産季節のはちみつ6種セット」
http://832.shop-pro.jp/?pid=15027934
?

合計10,000円近くの衝動買いになってしまいましたが、満足のいく買い物ができました。自家採り国産天然はちみつ「国産季節のはちみつ6種セット」はギフト用としてラッピングもして頂きました。

ここで気になる点が3つほどありますね。

<味について>
届いたその日にプレーンヨーグルトにかけて食べてみました。スーパーのソレよりも”まろやかな口当たり“でした。そして”味が濃い“ように感じました。とは言え蜂蜜ツウではありませんので、難しい事は解説できませんが、一言で”うまい!”

<価格について>
蜂蜜は高価なイメージがありますが、渡辺養蜂場さんのは純国産なので、スーパーのソレよりも高価です。

なぜ高いんでしょうか?

それは純国産なのはもちろんですが、どの花から蜜を採取しているか、ミツバチを追いかけ野山を駆け巡る必要があるからとの事です。混じりっけなしの野花の純国産蜜を市場に流通させるにあたり、なみなみならぬ努力をされていることが分かり、”納得の価格”でした。大事なハチさんのケアにもお金がかかることは言うまでもありませんね。

<放射性物質について>
2011年3月11日に発生した「東日本大震災」の影響で、福島第一原発が事故をおこし、大量の放射性物質が大気中に放出されました。

この渡辺養蜂場がある福島県二本松市は福島第一原発から直線距離で45キロの位置にあります。 近!で、大丈夫なの??

答えは「問題なし」

詳しくは直接、渡辺養蜂場さんに聞いて頂きたいのですが、これは福島県産の全ての農産物に言えることなのですが「万全な体制のもと、出荷検査をかけている」とのことです。要は少しでも異常値が出れば”出荷自粛”や”出荷停止”となる訳ですね。

言い換えれば他の産地よりも、より厳し検査を受けている訳です。なので現在市場に出ている農産物に関しては「安全が保証されたもの」私はそう思っております。

これは余談ですが、それでも気になる人は国産を避けたほうが宜しいですね。要は買うか買わないかは自分しだい。といったところではないでしょうか。

以上、今回私が直面した蜂蜜購入物語と、購入先である渡辺養蜂場さんのご紹介でした。大した内容ではありませんが、皆さんの蜂蜜購入のお役に立てればと思います。

蜂蜜購入の際は渡辺養蜂場@福島県二本松市をお引き立て頂ければ幸いです。

↓ネットショップよりも、直接TEL購入されたほうがサービス豊富かもしれません↓
【渡辺養蜂場】
〒964-0313
福島県二本松市小浜字鞭の内10-2
TEL 0243-55-2524/FAX 0243-55-3122?

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク