中山競馬場で行われていた伝説の花火大会(千葉県船橋市)

こんにちは。いつも花火動画でお世話になってます、ph0enix2011です。

今日は特に開催情報やら動画のご紹介ではなく、雑談レベルお話で書きたいと思います。既出の情報ではありますが、すこしお付き合いください。

これは私が花火好きになる少し前の話なのですが、競馬で全国的に有名な「中山競馬場」にて、過去に地元だけに告知し、地元だけで密かに盛り上がっていた花火大会があったようです。って、以前から開催されていたのは知っていたのですが、今日少し時間があったのでYouTubeで見てみました。

ちなみに、すでに2010年を持って中止となっています。※以下、引用です。

中山競馬場の花火大会廃止 夏の風物詩 船橋市が継続要望へ

2012年07月06日 15:11


船橋の夏の風物詩の一つであるJRA中山競馬場(船橋市古作1)の花火大会が今夏以降廃止されることが5日、分かった。同競馬場は「周辺住民に楽しんでもらう目的だったが、予算の都合もあり、今後はクリスマスのイルミネーションに力を入れたい」としている。

同競馬場によると、毎年8月上旬に開かれる同花火大会は15年以上続けられてきたが、昨年は東日本大震災の影響を理由に中止された。その前年の2010年は、無料で入場した約4万人がスタンドから観賞。約4800発の花火が夜空を彩った。

この花火大会、YouTubeで見ましたが、“やはり伝説”です。

■中山競馬場主催(出資)の花火大会
■大手ポータルサイト等で告知せず、本当に近隣住民へのみ告知
■入場無料で開放
■上記にもかかわらず、約5000発の打上
■上記にもかかわらず、ワイドで音楽付き

無料でしかもそんなに宣伝もしなく、その上競馬場のお金で、300メートルワイド!ミュージックスターマイン&虎の尾バンバン打ち上げる花火大会って…すごい貴重なんですけど!!そして、一度生で見たかった・・・(T_T) ※最大号数はおそらく4号玉…違うかな^^;

これからの季節、各地で花火大会が開催されますが、こういう地元民を第一に考え、地元民のためだけに開催される“非公開”な花火大会があっても良いですよね! って思ったので記事にしてみました。

※以下、上記引用の続きです。

廃止の情報を受け、船橋市財政課は「(競馬場は)環境整備に気を使うべき施設。周辺住民は花火を楽しみにしているし、続けてもらいたい」と困惑。競馬場が市境にあることから、今後市川市と一緒にJRA側に大会の継続を要望する方針だという。

ぜひ船橋市・市川市に頑張っていただき、復活してほしいものです!!

中山競馬場記事サンプル画

※写真はイメージです

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク

花火マニアをシェアする

花火マニアをフォローする

スポンサーリンク