須賀川市釈迦堂川花火大会2013 プログラムについて

0615_botan

こんにちは。須賀川市釈迦堂川全国花火大会に思い入れのあるph0enix2011です!

最近当サイトのアクセス数が急増し、薄ペッらいサイトにも関わらず多数の方に訪れて頂いている喜びを感じつつ、もっと情報共有しなきゃ!と焦っている日々です。皆さん本当にありがとうございます。

さて、私が花火にハマった起源でもある福島県は須賀川市、釈迦堂川の花火大会ですが、今年から?プログラムの変更が入ります。この変更は賛否両論あるかと思いますが、須賀川の花火大好きな私としては、さらなるグレードアップと期待している次第です。

釈迦川花火 2012年からの変更点

  • 二尺玉(20号玉)の打上げがなくなり尺五寸玉(15号玉)に変更
  • 二尺玉がなくなる替りに尺玉の競演が追加
  • 尺玉の競演、音楽創作花火メインのプログラム予定

現段階ではまだこれだけの情報ですが、二尺玉が消える(た)ことは確実です。尺玉の競演もどの程度の規模なのかも未定ですし、尺五寸玉の発数も未定、音楽創作花火が増強されるのかもわかっていません。ここは期待して、公式発表を待ちたいと思います!

二尺玉は須賀川花火の名物だっただけに、とても残念な思いです。が、私個人としては、1発50万円以上の二尺玉を打ち上げるより、そのお金で尺玉10発に転化したほうがよりボリューム感が増し、プログラム全体の層の厚さにもつながると思います。

二尺玉の釈迦堂川花火から、音楽と尺玉の釈迦堂川花火へ!

長岡や柏崎のように、尺玉にとことん拘った花火大会になればイイなあ。尺玉100発一斉打ちとか…でも二尺玉が消えたのは残念だなー…(←以上、個人談) 須賀川市釈迦堂川花火大会実行委員の皆さま、いちファンとして大いに期待しています!!

★ 2012 須賀川市釈迦堂川全国花火大会 スカイナイトコンサート  ★

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク

花火マニアをシェアする

花火マニアをフォローする

スポンサーリンク