船橋市が改名? まさかの「ふなっ市」誕生か!?

こんにちは、強烈なタイトルですみませんm(__)m

昨日のニュースにて、「ふなっしー」の公式ツイッターのフォロワー数が船橋市の人口619,812人を超えた。と報道されていました。

スポンサーリンク

船橋市非公認キャラの影に隠れた公認キャラ

ふなっしーといえば船橋市ご当地キャラとして有名ですが、”市非公認”であることは誰もが承知のこと。ちなみに船橋市の”本当の”ゆるキャラってご存じですか?「目利き番頭 船えもん」と言います。

015_s

目利き番頭 船えもん

あのですね、一言で「微妙」です。はい。名前から連想するに某アニメキャラクターの「ド○えもん」を連想されるかと思いますが、こちらは単なる「オッサン」です(笑) 船橋市民の私としては、もう少し何とかならなかったのかなあと思ってやまないです。

■船えもんの情報はコチラから→船橋市ホームページ

船橋市の人口とふなっしーのフォロワー数

船橋市の人口

さて本題に戻りまして、船橋市の人口は2014年4月1日現在「617,062人」だそうです。この人口は千葉県第2位(ちなみに1位は千葉市で963,805人※2014.3現在)の規模をほこります。

ちなみに全国の市、人口ランキングでは「21位」(2014.4現在)です。中核市に認定されています。

ふなっしーのフォロワー数

2014年4月9日現在、「625,299人」からフォローされています。昨日のニュース報道時は4,000人代でしたから、1日で約1,000人増えたことになります。

しかしながら、このフォロワー数の中に船橋市市民がどのくらい含まれるのかは不明ですが…(私は花火関係以外はフォローしていません)

ちなみに、現在、全国の市人口ランキング20位は静岡県静岡市(709,702人)ですから、また何かのきっかけでメディア露出が高まったりすると、数ヶ月以内に静岡超えもあり得そうですね。

船橋市、改め「ふなっ市」?

市非公認でありながら、地道にコツコツと自費?で宣伝プロモーション活動を行ってきたふなっしー。「市非公認キャラなのにがんばっている奴がいるぞ」と、むしろ非公認だったのが功を奏した可能性もあります。

非公認だからこそ、自由に(キモカワイく)できたことがブレイクのきっかけになったとも思います。おかげさまで「船橋市のキャラクターは?」と聞くと、ほとんどの方が「ふなっしー!」と答えるんじゃないでしょうか? 一市民として船橋市の知名度アップを担ってくれているふなっしー先生に敬意を評したいと思います。

そんな訳で、香川の「うどん県」のように、いっそ「ふなっ市」に改名してしまい、より一層市の宣伝活動を強化していってもいいんじゃないかと、突然妄想してみました。

市民の合言葉は「ヒャッハー」になりますね(笑)

ふなっしー人気のグッズ

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク