蘇我のオススメランチ らーめん鐵(てつ) 背脂こってりラーメン

千葉市蘇我の人気ラーメン店「鐵(てつ)」に行ってきました

またもや花火とは無関係なネタですm(__)m

昨日、仕事がらみで千葉県千葉市蘇我駅に行く用事がありました。ちょうどお昼時でしたので「ラーメン 蘇我」で検索、評価・口コミともに好印象の「ラーメン鐵」さんに行ってきました。その時の様子を書いてみます。

スポンサーリンク

前回の、千葉市都賀のおすすめラーメン店「かじろう」の記事でも書きましたが、私はラーメン通ではないので専門的なことは書けません。ゆるーく書いてみます

しょうゆラーメンもやし

しょうゆラーメンもやし

入店・食券購入

お昼の12:00を少し過ぎて訪店しましたが、すでに多数のお客さんが来店されていました。外のベンチで待っている方もいましたがちょうど団体客が退店する間際だったようで程なくして入店、店内はカウンターとテーブルがあります。まずは食券を買って待機。今回は「しょうゆラーメンもやし(太麺)」にしてみました。

メニュー

醤油ラーメンのほか、味噌・鰹など、メニューが豊富です。また、つけ麺もあります。トッピングも豊富なので、バリエーションに富んだ注文が可能です。

脂(アブラ)

ここ鐵さんのラーメンは看板にもある通り、「背脂たたき、旨みこってりらーめん」です。食券を購入後、アブラの量を聞かれます。今回は「ちょん(あっさり)」にてオーダー。

着席、そしてラーメン到着

ほどなくして席に案内され、待つこと数分、もやしタップリのラーメンが到着しました。カウンター席は厨房を囲むように配置されていますので、待っている間、ラーメンが出来上がる様子を見ながら、飽きずに待てます。

野菜

もやしのほか、ネギがのっています。もやしは割りと固め。シャキシャキ感があります。

自家製の太麺です。今回は麺のかたさ「普通」でお願いしました。ちょうどよい硬さです。歯ごたえ・喉越しも良く、私には鐵の麺が合うような気がしました。ボリュームは普通のラーメン店の大盛並みです。ボリュームあります。

チャーシュー

薄いチャーシューが一枚乗っています。下味もしっかりついており、トロトロのチャーシューです。

スープ

濃厚で塩気の強い味です。背脂がキラキラ浮いています。アブラ多め(ギトギト)を注文している方の丼を見たら、ミゾレがけのようにアブラが浮いていました。

お冷

セルフです。店内奥と入口入って直ぐ左側に設置してあります。

ラーメン鐵に行く際の必須アイテム

やはり鐵もハンカチが必要です。店内はさほど暑くはありませんが、しょっぱい味なので自然と汗が出ます。

ラーメン鐵の感想

人気というだけ有り、次々とお客さんが入ってきます。メニューも豊富ですしボリュームもあり、万人受けするラーメンではないでしょうか。味噌・鰹・つけ麺等も気になるところです。初めての方は「アブラあっさり」で注文されることをオススメします。とにかく背脂ギトは半端ないですよ。鐵さん、美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

ラーメン鐵 店舗情報

住所

千葉県千葉市中央区南町2-6-1

アクセス

JR蘇我駅東口より徒歩5分

営業時間

11:00?25:30 平日
11:00?24:00 日曜、祝日

定休日

火曜

座席数

14席(店外に灰皿あり)

駐車場

あり(店舗となり)

注文方法

食券購入・アブラの量をオーダー(しょうゆラーメン時)

最後に…

鐵さんのラーメンは「こってりらーめん なりたけ」を連想させるラーメン(味・見た目)です。で、やはり調べてみたら、店主さんはなりたけ出身のようでした。ガッテン!

アブラこってりを食した後は、定番の「黒ウーロン」

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク