【伊勢原イベント】いせはら芸術花火大会2014

去る、2014年4月12日(土)、神奈川県伊勢原市の伊勢原総合運動公園にて開催されました、「第4回 いせはら芸術花火大会」に行ってきました。

<過去の記事はコチラから>

スポンサーリンク

当日は天候に恵まれ、絶好の花火日和でした。先輩の車に同乗し向かいました。12時開場との事で、それに間に合うように、千葉を8時に出発し、下道で伊勢原に向かいました。

いせはら花火2014 ポスター

いせはら花火2014 ポスター

伊勢原市総合運動公園着、そして場所取りへ

11:30頃に会場に着き、場所取りの列に並びました。が、すでに50名近いお客さんが列を作っていました。ほとんどの方が”三脚持ち”伊勢原花火の三脚エリアは場所が限られているので「大丈夫かな、入れるかな」と少し心配になりました。

開場

12:00ジャスト、スタッフの誘導に従い、会場内へ案内されました。オッと!ここで予想外の事態が発生。みんな猛ダッシュ(汗)後ろに並んでいた方も我先にと猛ダッシュ(´・ω・`)

私も負けじと…と思いましたが機材が重たく、小走りにて(前の方を抜かさないよう)エリアへと向かいました。

いせはら花火2014 会場入口

会場入口

一般自由席、三脚・イス可エリア

打ち上げ場所向かって、会場右手が一般自由席になります。その最後列が「三脚・イス可エリア」となります。白線で区切りが設けてありました。

エリアに着くと、これは予想通り。次々と場所が埋まっていきます。隙間に次々と道具を置き、みな場所を確保していきます。

まあ、あまり言いたくはありませんが、「人が確保した場所に後から割り込んでくる」「人が確保した場所をワザと手で退けて自分の場所を確保する」これらは伊勢原にかぎらずどこの花火大会でもいる”輩”ですが、モラルが欠如していますよね。

いせはら花火2014 自由席

一般自由席

有料観覧席

こちらは打ち上げ場所向かって、会場左手になります。自由席と違い、「お金を払って観るエリア」協賛席ですので、ブルーシートが敷いてあります。

マス席が用意されているわけではなく「有料自由席」といった括りですね。こちらも自由席同様、最後列が三脚・イス可エリアとなり、白線で区切ってあります。

いせはら花火2014 有料観覧席

有料観覧席(協賛席)

花火大会、場所取り後の時間の使い方

12:00開場、19:00打ち上げ開始なので、7時間もの待ち時間がありますが、「ご当地グルメの出店ブース」や、「地元に縁のある方のライブイベント」など、昼も楽しめる内容が組まれていました。

私は現地でお会いした花火仲間(先輩)と、飲み食いしながら”花火話”に花を咲かせておりました。

とは言いましても、やはり7時間の待ち時間は長いと感じます。スマフォをいじったりもしましたがバッテリーが気になり…

いせはら花火2014 出店ブース

飲食・物販エリア

いせはら花火2014 会場正面

有料席(左手)・自由席(右手)

いせはら花火2014 会場右手より

会場全体の様子

そんなこんなで辺りも暗くなり、開幕の時間になりました。16:00過ぎ頃から観客が急増し、19:00頃には自由席裏側に立って観る方も出るほどでした。

いせはら芸術花火大会2014 開幕!

実行委員長・市長からのご挨拶のあと、カウントダウンにて打ち上げ開始です。

約1時間(19:00?20:00)、約2,500発の花火が打ち上がります。11のプログラムで構成されています。花火鑑賞士「石井孝子氏」の解説付きで打ち上がる花火となります。

プログラム

1.花火図鑑(4号50玉)
動物たちへの音慣らし花火、会場近くの動物たちを、急に大きな音で 驚かせないための花火です。

2.開幕スターマイン
幕開けを告げる、華やかなスターマインです。

3.メッセージ花火 10組(5号10玉)
花火に、願いや想いをたくします。※公募申込花火

4.スターマイン「水面に浮かぶ睡蓮」
磯谷煙火店ならではの美しい花火をお楽しみください。

5.伊勢原市民花火「未来への約束」♪
ご協力いただいたすべての皆さんに、感謝を込めて贈る花火です。

6.スターマイン「スパークリングジュエル」
?アイワプラニングプレゼンツ・スターマインです。

7.ハーモニー花火
配置や進行の組み合わせによる花火の調和をご覧ください。

8.創造花火(5号50玉)
磯谷煙火店製、芸術花火の数々です。

9.8号Art of HANABI
伊勢原ロータリークラブプレゼンツ・特製大玉花火。

10.スターマイン「伊勢原市民追悼花火」
先人たちに哀悼の意をこめて追悼花火を打ち揚げます。

11.グランドフィナーレメロディー花火♪
花火と音楽のエンターテイメントショー。伊勢原スペシャル花火です。

伊勢原の花火は約2,500発と、夏の花火大会や大規模大会に比べると少ない玉数となっております。が、打ち上げを担当する業者さんが一流なんです。内閣総理大臣賞受賞花火会社「磯谷煙火店」担当の花火大会です。まさに”量より質”といった花火大会です。

以下、動画をご覧頂ければお分かり頂けると思いますが、素晴らしい内容となっております。それでは当日の動画をお楽しみ下さい♪

注)動画は全プログラムではなく、より良かったプログラムをチョイスしてアップしています。

注)当動画は音に拘って撮影しています。低音が豊かに再現できる環境下でお楽しみ下さい。

いせはら芸術花火大会2014 動画

いせはら芸術花火大会2014 オープニングスターマイン

いせはら花火大会2014 伊勢原市民花火

伊勢原花火2014 スパークリングジュエル(アイワプラニングプレゼンツ)

伊勢原花火2014 8号玉「Art of HANABI」(花火鑑賞士 石井孝子氏解説付き)

いせはら花火大会2014 伊勢原市民追悼花火

いせはら芸術花火大会2014 グランドフィナーレ

最後に…

当ブログサイトをご覧いただき、ありがとうございました。いせはら芸術花火大会2014、いかがでしたでしょうか? 私は初観覧でしたが、内容がとても充実しており、来年もまた行きたい。そう思える花火大会でした。

最後に、実行委員の皆様、当日はお疲れ様でした。そして、素晴らしい花火大会をありがとうございました。ぜひまた来年も開催されることを切に願っております。

現地でお会いした方々、お世話になりました。ありがとうございました。また次回、よろしくお願いします。

来年は絶対に持って行きたいアイテム

ちょっと話しずれますが、書いておきます。伊勢原総合運動公園はグラウンドになっており、スゴイ砂埃です。ブルーシートは当然必要ですし、ウェット感のあるもの「ウェットティッシュ」「おしぼり」なんかも必要かもしれません。

服装は汚れても良い服装、そうですね、運動会のようなイメージで「ジャージ」なんかが良いと思います。間違っても一張羅(例えばスーツとか)で観覧なんてはやめておいたほうが良いです。砂まみれになりますよ。

いせはら芸術花火大会2015 必須アイテム!

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク