西船橋で飲んだ後 シメのラーメン!(麺屋あらき竃の番人外伝)

こんにちは、ph0enix2011です。先日の花火DVD(ブルーレイ)のご応募ありがとうございます。増枠分はまだ有りますので、ご応募よろしくお願いします。

さて、なんだか私のブログの定番となりつつある「ラーメンネタ」ですが、地元のラーメン屋さんにお邪魔する機会があったので、また記事にしてみます。

スポンサーリンク

西船橋のガッツリラーメン「麺屋あらき竈の番人外伝」

少し前の話になりますが、西船橋駅北口の魚民で仕事仲間と飲んだ後、フラッフラになりながら「あー、ラーメン食いて?」と思い、意識朦朧のなか、必死に「西船橋ラーメン西船橋ラーメン…」と思考回路を働かせました。

通常、私がよく行く西船橋のラーメン店といえば、南口から少し歩いたところにある「麺屋 翼」か、北口の「麺屋あらき竈の番人外伝」です。酔っていたせいも有り、北口にいるにも関わらず、竈の番人が出てこなかったのですが、足が勝手に!?ということで、「麺屋あらき竈の番人外伝」に向かいました。

IMG_2517

デカ盛り(味玉&チャーシュー)

入店・食券購入

あれは確か、23:30過ぎの入店だったと思います。遅い時間だったことも有り、店内は空いていました。それでもお客さんは5名ほどおりまして、食券購入後カウンターへ。麺屋あらき竈の番人外伝はテーブル席はなく、厨房を囲むようなL字型のカウンター席のみです。今までは味玉らー麺ばかりでしたが、「飲んだあとはやっぱりガッツリこってり!?」ということで、「デカ盛り味玉&チャーシュー」を押し着席。

メニュー

麺屋あらき竈の番人外伝はメニューが豊富なのも魅力の一つです。やはり一番人気は「つけ麺」でしょうかね。トッピングやサイドメニューも豊富です。

着席~ラーメン到着

着席後、食券をカウンターの上に置くと「デカ盛り、ニンニク入りますが大丈夫ですか?」と聞かれました。金曜夜なので明日は休み、迷わず「お願いします」と。オーダー後、10分ほど経過した頃でしょうか。ラーメン「デカ盛り」が到着しました。二郎系行っている方はデカ盛りというとタワーのように高々と野菜が積み上げられたラーメンを連想するかと思いますが、ここのデカ盛りは二郎系のそれとはちょっと違います。

野菜

もやし・ざく切りキャベツ・ニンジンを茹でた野菜がのっています。その野菜の上にニンニクが鎮座しています。このニンニクはペースト状になっており、はじめらか味付きのニンニクです。

自家製の太麺(ちぢれ麺)です。麺の硬さをオーダーできるのかはわかりませんが(おそらく出来ると思いますが)、硬すぎず柔らかすぎず、絶妙な茹で加減でした。

チャーシュー

これが少し残念なポイント。写真の通り、ラーメンを囲むように5枚チャーシューが乗っているのですが、ひんやり冷たいのです。あと、予想に反して薄い。おそらく解凍後、間もない状態で盛りつけされたのでしょうが、温かいラーメンと冷たいチャーシューはミスマッチのような… ラーメンの中に突っ込み、温めてから戴きました。温め後はトロトロになり、下味もしっかりとついていて、美味しく戴きました。

スープ

濃厚でカエシ強めの醤油味です。アブラもしっかりと入っています。ニンニクも入っているので、パンチのきいた味は格別です。

お冷

セルフです。カウンター各所にピッチャーが置いてありますので自分で注ぎます。

麺屋あらき竈の番人外伝の感想

近所(地元)のラーメン屋さんで、月に何度かは食べたくなる味です。西船橋には「麺屋 翼」「増田家」「かいざん」など、いくつかラーメン店がありますが、麺屋あらき竈の番人外伝はやみつき指数が高めですね。本来、魚介系の味が特徴のラーメン屋さんなので、魚介系好みの方は是非行ってみてはいかがでしょうか。私は次回もまた「デカ盛り」を注文しようと思います。とろっとろの味玉もオススメです!

麺屋あらき竈の番人外伝西船橋店 店舗情報

住所

千葉県船橋市西船5-3-10

アクセス

JR西船橋駅北口より徒歩6分

営業時間

11:30~15:30/17:00~翌3:30 月~金
11:30~翌3:30 土曜
11:30~22:30 日曜、祝日(連休の場合は~翌3:30まで)

定休日

無休

座席数

15席(店外に灰皿あり)

駐車場

あり(店舗から少し離れたところに4台分)

注文方法

食券購入

最後に…

麺屋あらき本店の店主さんは麺屋武蔵ご出身なんだとか。確かに、麺屋武蔵も美味しいですもんね。

ラーメンにはやっぱりニンニク!

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク