リビング用LEDシーリングライトレビュー! パナソニックHH-LC711A

こんにちは。花火好き、ph0enix2011です。昨日は日中気温がグングンあがり、汗ばむ陽気でした。そんななか、私は仕事をしてきたのですが、休憩中に「ブログネタを何にしようか」と考えました。色々とネタはあるのですが、今日は素人家電評論家になって記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

LEDシーリングライト「パナソニック EVERLEDS HH-LC711A」徹底評価

我が家は2SDKという微妙な間取りでして、要は部屋が4つ存在します。そのうち2部屋は入居当初からLEDシーリングライトだったのですが、ほか2部屋はペンダントライト蛍光灯でした。

明るさが自由自在に変更できたり、照明の色も変更できたりと、LEDシーリングライトの魅力は充分にわかっていたのですが、タイミング等々があり、あと「寝室の照明なんか別になんでもいっか!」ということで、ずっとペンダントライト蛍光灯でした。(ちなみに現在使っているシーリングライトは、どちらもシャープ製品です)

パナのLEDシーリングライト LC711Aを選んだ理由

  • 破格の安値で購入できた
  • 自動調色機能が付いている

この2点が大きな決め手となりました。もちろん明るさやデザイン等もそれなりに考慮しましたが、我が家のリビングは約10畳ですので、10畳に12畳用の照明は申し分ないんじゃないかと。また当製品は2013年製ですので、現行機種ではあるものの、いわゆる「型落ち品」それらも安く購入できた理由かと思います。

LEDシーリングライト

パナソニック EVERLEDS HH-LC711A

デザイン

まずはデザインですが、普通の丸型の円盤状です。カバーの真ん中に凹凸がありますが、気になりません。ずっと照明をみながら生活する人なんてまずいないでしょうから、問題ないデザインかと思います。アクリル状の縁?もそういった意味ではオシャレかもしれません。

同機能・同スペックで「LC712A」という機種がありますが、違いはカバーの凹凸のみ。712Aはカバーの凹凸がない製品です。ですが価格が約10,000円の開きがあります。カバーのデザインのみで10,000円も開きがあるのなら、私はこちらの711Aで良いんじゃないかとお思います。

明るさ

全光束にて5350lmあります。全光束なので一概にそれが「明るい」とは言い切れませんが、私が我には充分な明るさです。ほか2つのLEDシーリングライトは12畳用・14畳用ですが、6畳に対してのそれなので、まあ充分すぎる明るさです。

もし「明るさに不安がある方」は、設置畳数より一回り大きい畳数対応のものを購入されることをオススメします。例えば8畳の和室に設置なら、10畳対応の製品を選ぶとか。

設置性

こちらは余程古かったり、特殊な形状のお宅でなければ、なんの問題も無いかと思います。接続用のアダプターも同封されていますので、そちらのアダプターを天井の接続部にカチッとはめ込み、その後本体をバチンとはめ込めばすぐに設置可能です。

ただし、本体幅φ67cm・高11.3cm、重さが4.6キロありますので、男女問わず、一人で設置するには危険なサイズとなります。2人組で設置されることをオススメします。

panasonic LEDシーリングライト LC711A ここがオススメ!

やはり「調色・調光機能」は私には必要な機能でした。ボタンひとつで「すっきり」「勉強」「くつろぎ」「シアター」モードに切り替え可能です。特に映画を多く見る私にとっては、このシアターモードがオシャレで、とても重宝する機能の1つです。間接照明にてテレビの裏側の壁をほんのり照らすのは雰囲気があります。

ただし、部屋の角にテレビを設置されているご家庭にはあまり向かない機能かもしれません。(一応角対応の設置方法も明記されています)

あと明るさが無断階調整可能です。要はボタンを押しっぱなしにしている間、「明暗」「寒暖」の明るさ調整が可能です。なので、ボタンをオシッパにして、自分好みの明るさに簡単に調整可能です。

最後に

安いく使い勝手の良いこちらのLEDシーリングライトを購入して良かったと思います。10畳までぐらいの広さのお部屋であれば問題ないかと思いますし、型落ち品、昨年の製品とは言っても、機能上何の問題もありません。なにが劣っている訳でも無いですし。

もし「リビング用に」LEDシーリングライトを検討されている方は、こちらの製品をぜひオススメしたいです。あと、ほか2機種LEDシーリングライトを使用している私からすれば、リビングだけはそれなりの機能が備わっている照明を、気持ち明るめの機種を選ばれることをオススメします。

開封からの参考写真を並べてみます

雑に写真も撮ってみましたのでそちらも併せてご紹介します。スマフォでブレブレ撮影なのでご勘弁を。開封から順に写真を撮ってみたので並べてみます。

IMG_2484

商品到着。割と大きくて重たい。

IMG_2490

開梱、上から見た状態

IMG_2491

製品を取り出すとこんな感じ。意外にデカイです。

IMG_2492

カバーの上に開梱方法が貼ってあります。

IMG_2493

カバーを取り外すと中に取説が入っています。

IMG_2488

リモコンとアダプター。このアダプターを天井に取り付け。

IMG_2491

IMG_2495

設置した状態。2人で作業したら楽に設置出来ました。

IMG_2507

勉強モード。文字がくっきり読める明るさです。

IMG_2506

すっきりモード。上部から青空をイメージさせる間接照明で部屋を照らします。

IMG_2508

くつろぎモード。温かみのある光で夕方をイメージさせます。

IMG_2509

シアターモード。間接照明にてテレビの裏側を照らします。

IMG_2505

常夜灯。卵黄のような…こちらも明るさ調整可能。

リビングにオススメ!LEDシーリングライト

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク