花火動画(映像) HDサラウンド・高音質へのこだわり

photo credit: chillhiro via photopin cc

photo credit: chillhiro via photopin cc

こんにちは、今夏の花火も一段落を迎え、さーて次はどうしようかと悩んでいるph0enix2011です(汗)

皆さんは今年の花火、いくつ観覧しましたか?熱狂的なファン(マニア)の方は別として、普通の方は多くて3つくらいでしょうか。私は今夏で言えば、まだ5つです。昨年はこの時点で8つでしたので、今年は自粛傾向?ですかね(^_^;)

スポンサーリンク

日本一の花火音を目指して! 花火の音(打上音・開花音)へのこだわり

さて、私はいくつか(と言いますか、撮影した分)YouTubeへ花火動画をアップしていますが、最近とにかく「音」これにこだわりを持って撮影に挑んでいます。

2011年に花火撮影を始めた時はネットで調べた機材を購入し撮影していましたが、どうにも自分好みの音ではなく、「もっと良い音で録りたい」と思うようになり、2013年からは機材を一新しました。

2014年、機材の設定もようやくベストな状態となり、自分では「満足」のいく録音に成功した達成感みたいなものを得ることができました。

肝心な花火映像(画質)は…

ところで、花火を撮るにあたり、まずは「綺麗な映像を」と考えるところですが、正直、画質についてはビデオカメラのスペックに任せているところがあります。

良い機材を使用し、すごく綺麗に撮影されている方はたくさんおりますが、正直、良い(高価な)撮影機材を揃えようと思うと、結構お金がかかります。高所得でない私にとっては、一般のカメラ(民生機)で充分な画質で、これはこれで満足しています。

自宅のテレビ・YouTubeである程度キレイに見えればいいかな、そう思っています。

私が最も意識した「花火の音」とは?

そんな私の動画ですが、今年に入ってから友達から「すごく良い音で録れてますね」「機材は何を使っているんですか?」「迫力がリアルに伝わってきますね」など、ありがたいお言葉を沢山頂くようになりました。(ありがとうございます)

私が1番気をつけていること(いたこと)は、花火の「打ち上げ音」「開花音」この2つです。花火って打ち上げる時、まずは筒から出る際に「ボンッ」って音がしますよね? その後夜空で「バンッ」って開くと思います。要はこの2つの音を忠実に録音したかったのです。

大玉、特に尺玉(10号玉・直径約30cm・開花幅約330m)の音を忠実に録音したかったのです。やはり大玉の音は腹に響くものが有り、インパクトも有りますからね。

あと最近になって「お!」と思ったことは、音楽に合わせて花火を打ち上げる、いわゆるミュージックスターマインってあると思いますが、花火の音にかき消されず、音楽もキレイに録れている点です。著作権の絡みもありますが…花火の音・音楽もキレイに録りたいと心がけています。

そんな花火の音は加工した音なのか?

とある方から「今年から音が格段に良くなったけど、編集しているの?」と質問を受けたことが有ります。答えは「NO」です。編集は一切しておりません。あまり詳しくは書きませんが、以前は外部マイクで録った音でYouTubeにアップしていましたが、今年度からは「レコーダーで録った音」に差し替えてアップしています。

とは言え昨年もこのレコーダーで録った音で幾つかアップしていますが、それとは比較できないくらい良い音で録れるようになりました。約1年かけて「どの設定で録れば1番良い音で録れるのか」そこを追求した結果が今の音です。

これから花火動画を撮影される方へ、録音で困っている方へ

ビデオカメラ(デジイチ)に外部マイクをつけて撮影するのが一般的ですが、花火の音はすごく大きいですので、普通のカメラでは音割れしてしまいます。録音レベルを下げても音割れ、もしくは貧弱な音になってしまいます。

なのでアッテネーター付きのカメラかマイク、もしくはカメラとマイクの間にミキサーを噛ますとかの工夫をすれば格段に良い音で録れます。各メーカーから純正マイクも発売されていますが、できれば音響メーカーのマイクを使ったほうが良い音で録れます。またリニアPCMレコーダーで別録し、あとで動画に重ねるというのも一つの手です。

?最後に、ph0enix2011の動画を視聴してくださる方へ

最近スマフォの普及により、大半の方は「スマフォでYouTube」を鑑賞されるかと思いますが、その際はぜひ、スマフォのスピーカーではなく「ヘッドホンorイヤホン」を付けてご視聴下さい。オーディオテクニカのSOLID BASSシリーズや、SONYのEXTRA BASSシリーズなどで聴いて頂けるとかなり迫力が増すと思います。

また最近のテレビはYouTube視聴が可能なものも多く発売されています。ホームシアターがある方は、テレビとホームシアターの組み合わせにてご視聴いたければ幸いです。パソコンに卓上スピーカーでも、まあまあ良い音に聞こえますよ。

とまあ、長々とこんな紹介記事を書いてしまいましたが、きっと世の中にはもっと良い音で録られている方が大勢いると思いますので、私は私なりに「自分の満足行く音」で撮影を続けてまいりたいと思います。

以上です、今後とも宜しくお願い申し上げます。

■ph0enix2011のYouTubeはコチラから→ph0enix2011

高音質・リアルサラウンドの花火動画をご紹介

[超高音質]フェニックス10/phoenix10「平原綾香・Jupiterフルコーラスバージョン」 長岡花火2014・日本三大花火

幅約1.5kmで打上げられる壮大なスケールの花火です。遠くで開花する花火の音もリアルに再現!

[リアル音質]天地人花火「天地人オープニング曲/野村花火工業」 長岡花火2014・日本三大花火

日本の有名花火師「野村花火工業」打上、尺玉の打上げ音・開花音がリアルです!

【HDサラウンド】須賀川市釈迦堂川花火大会2014 グランドフィナーレ『永遠に咲く華』 sukagawa syakadougawa fireworks. Final&Climax

クリス・ハートさんの「I LOVE YOU」が花火にベストマッチ!

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク