【ブログ機能強化】花火ブログをカスタマイズしました【ぜひ見てね】

photo credit: Adam Lerner via photopin cc

photo credit: Adam Lerner via photopin cc

こんばんは、ph0enix2011です。さきほどまで明日の朝書く記事考えていましたが、どうしてもすぐにお知らせしたかった事があったので記事投稿です。

(いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。感謝しています)

スポンサーリンク

ブログ機能を強化しました

このブログを始めてから約3年が経ちました。ろくに記事も書かずに、一時期休眠状態の時も多々ありました。最近ようやく「書く意味」を持つことができたので、毎日書くにあたり、愛着のあるブログにしたく、また皆さんに喜んでもらえるブログにしたく、機能強化を図りました。

今回強化した点は主に2つです。

アクセスランキングを設置しました!

photo credit: zumito via photopin cc

photo credit: zumito via photopin cc

ブログトップページの右上(新着記事の下)と、右下(天気予報の下)の2箇所に、当ブログ記事のアクセスランキングを設置しました。?5位までアクセスの多い順に記事を表示しています。

右上は「デイリーランキング」とし、24時間以内で最もよく読まれた記事を表示しています。右下は「アクセスランキング」とし累計で集計結果を算出、過去に良く読まれている記事を表示しています。どちらも投稿日時と「ページビュー数を表示」しています。

設置したばかりなのでそんなにアクセス行かないと思いますが、そのうち数も伸びてくるんではなかろうかと思っています。これらのランキングを参考に、ぜひもう1記事読んで頂ければ幸いです。

※スマフォで閲覧の方は、まずトップページは新着記事がズラーっと並びますので、「下までスクロールして閲覧」ください。

ブログを高速化しました!

photo credit: williamcho via photopin cc

photo credit: williamcho via photopin cc

こちらは、画像圧縮機能や、キャッシュ機能を取り入れ、皆さんに快適にブログを見ていただけるようサイトの高速化を図りました。

計測してみたら、一応数字の上では「劇的に高速化できた」はずなんですが、閲覧していてもさほど違いは…(汗)皆さんのデバイス(PC・スマフォ)にご負担かけること無く閲覧いただけるかと思います。

今後も当ブログは進化していきます!

こんな感じでネットであれこれ調べ、見よう見まねでカスタマイズしてみました。

しかしながら、プログラマーでも何でもない素人ブロガー・ph0enix2011が運営しているブログですので、行き届かない点が多々あるかと思います。ご了承くださいませ。

次は「カテゴリーを整理・再振り分け」しようかと思っていますが、しばらく先となりますかね。詳しい諸先輩方にご意見を伺いながら、地道に改善していきます。

以上、ご報告でした。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク