【デング熱拡大】新宿御苑閉鎖!次は井の頭公園?自然教育園?【デング熱まとめ】

photo credit: John Tann via photopin cc

photo credit: John Tann via photopin cc

こんにちは、花火ファンの「ph0enix2011」です。いつも当ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます!今日は最近話題のニュース「デング熱」について、まとめ的に記事にしてみたいと思います。

急速拡大! デング熱から身を守れ!

もうこの話題で最近のニュースは持ちきりですね、そう「デング熱」です。先日、代々木公園を訪れた人がデング熱に感染し「先日約70年ぶりの国内感染」が発覚して以来、急速に拡大(感染者増)を続けているデング熱。

代々木公園」というのが一つのキーワードでしたが、ついに「新宿中央公園」を訪れた人もデング熱に感染、さらには「代々木公園」「新宿中央公園」どちらも訪れたことのない人からも感染が確認されてしまいました。そして昨日。「新宿御苑」もデング熱予防のため一時閉鎖となりました。

この聞きなれないデング熱とは、一体何者なのでしょう。少し掘り下げてみます。

スポンサーリンク

デング熱 気になる情報まとめ

photo credit: sarihuella via photopin cc

photo credit: sarihuella via photopin cc

このデング熱とは何か、ネット検索すれば数多のサイトがヒットしますが、ここでも簡単にご紹介します。

デング熱とはなに?

デング熱(デングねつ、まれにデンゲ熱とも)は、デングウイルス(Dengue virus)が原因の感染症であり、熱帯病の一つである。2014年現在、実用化されている予防ワクチンはまだない。ヒトはデングウイルスに感染した蚊に刺されることによって感染します。※ウィキペディアより転載

宿主は?

上述の通り、「ネッタイシマカ」や「ヒトスジシマカ」などの蚊が宿主となります。

感染経路は?

主な感染経路は、ウイルスに感染した蚊。蚊がウイルスに感染した人の血を吸い、体内で増殖させた後に別の人間を吸血することで、デングウイルスが感染する。ヒトからヒトに直接感染することはなく、感染しても発症しないケースも多いとされている。※yahoo!より転載

潜伏期間は?

2?15 日(多くは3?7日)です。

どんな症状(初期症状)?

突然の高熱で発症し、頭痛、眼(か)痛、顔面紅潮、結膜充血を伴い、発熱は2?7日間持続します(二峰性であることが多い)。初期症状に続き、全身の筋肉痛、骨関節痛、全身倦怠感を呈します。

発症後3?4日後、胸部、体幹から始まる発疹が出現し、四肢、顔面に広がります。症状は1週間程度で回復します。なお、ごくまれに一部の患者において、発熱2?7日後、血漿漏出に伴うショックと出血傾向を主な症状とする致死的病態が出現することがあります。※厚労省HPより転載

感染したら?

「感染したかも」または「上記のような症状が現れた」場合は、速やかに最寄りの医療機関・保健所等に相談・受診してください。

治療方法は?

デング熱に対する特別な治療法はない。治療は症状によって異なり、自宅で経口補水療法を行いながら経過を見る場合から、入院して点滴静脈注射や輸血を行う場合まで様々である。入院が必要かどうかの決定は一般的に、上記の表にある「警戒兆候」の有無に基づいて行われ、特に既往症の有る患者は入院が必要になることがある。※ウィキペディアより転載

予防方法は?

外の流行地にでかける際は、蚊に刺されないように注意しましょう。長袖、長ズボンの着用が推奨されます。また蚊の忌避剤なども現地では利用されています。※厚労省HPより転載

上記のとおり、一般的に虫除け・虫刺され予防対策をしっかりとしてください。蚊取り線香・虫除けスプレーのセットが効果的です。

致死率は?

国・発症例により異なりますがデング出血熱に感染すると「数パーセント?1パーセント未満」とされています。一般のデング熱ではほとんど死に至ることはありません。

伝染するの?

人から人へは「伝染しません」

聞きなれない病名だからこそ、恐怖心を覚えますが、正しく理解することが何よりも大事です。正しく理解することにより、それは正しい予防へとつながります。

最後に

宿主がヒトスジシマカということにより、日本全国どこでも発生しうるこのデング熱。水辺、特に池や沼がある場所、溜め水がある場所には注意が必要です。あと普段から蚊が沢山いる場所にも注意が必要です。

そう考えると、井の頭公園や自然教育園、水元公園などもデング熱に感染した蚊がいるかも知れませんね。

とにかく、むやみに恐れること無く「正しい知識で正しく予防」そして万が一、蚊に刺された後高熱が出たら、速やかに病院へ行くようにしてください。

一刻も早くデング熱が終息しますように…そう願ってこの記事を書きました。

デング熱対策にオススメ!蚊・虫刺され予防グッズ

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク