【デング熱】アンデルセン公園・行田公園・三番瀬海浜公園は大丈夫か?船橋市役所に聞いてみた結果

015_s

※画像と記事は一切関係ありません※

こんばんは。「ph0enix2011」です。いつも当ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます!

先日「【デング熱拡大】新宿御苑閉鎖!次は井の頭公園?自然教育園?【デング熱まとめ】」と題し、デング熱についてアレコレ記事にしてみましたが、「そういえば、私の住んでいる船橋市は大丈夫なのか?」と、自分の生活圏も気になってきました。
ということで、意を決して船橋市役所に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

船橋市は大丈夫か?その予防策は??

船橋市役所 デング熱に対する回答

調査もしっかりしていますし、保健所・各医療機関とも連携をとり常に情報交換をしております。今のところ船橋市内において事例はありません。各公園も安全が保たれております

との回答でした。今のところ、船橋市は安全なようです。私も船橋市に居を構え、市内を生活圏としていますのでとても心配でしたが、これにて一安心です。

船橋市役所デング熱特設ページ

デング熱 予防策は?

デング熱の予防策はただ一つ「蚊に刺されないこと」これだけです。デング熱は「蚊が宿主のため」デング熱ウイルスを持った蚊に刺されると事により、感染の危険性があります(ただし、すべてが発症するわけではありません)。

蚊に刺されないよう、予防策を取ることが大事です。

デング熱予防にオススメの商品

上記の通り、とにかく「蚊に刺されないこと」が大事ですので、一般的な虫除けグッズ・蚊撃退アイテムが効果的です。下記の商品が王道でしょうか。

乳幼児(赤ちゃん)に安心な虫除けグッズはこちら

デング熱は人から人へは感染しません!

もし蚊に刺されたあと数日後「熱っぽい」や「体に発疹ができてきた」という異例の症状が現れた方は、近くの医療機関を受診してください。

その他、デング熱に関する詳細は「【デング熱拡大】新宿御苑閉鎖!次は井の頭公園?自然教育園?【デング熱まとめ】」をご覧ください。

正しく知って、正しく予防! 過度に恐れず、冷静な対応が大事です!!

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク