【朗報】不器用なオレが初フラワーアレンジメントに挑戦した結果

photo credit: cybaea via photopin cc

photo credit: cybaea via photopin cc

こんばんは。「ph0enix2011」です。いつも当ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます!またまた少し珍しい内容の記事投稿です。

スポンサーリンク

フラワーアレンジメント教室に参加してきました

昨日9/21(日)、某マンションギャラリーで開催されたイベント、フラワーアレンジメント教室に参加してきました。当初私は参加するつもりはなく、妻子のみが参加ということで付き添い役でしたが、主催者側から「ぜひご主人もどうぞ!」ということで、私も急きょ参加となりました(強制参加…)

ちなみにマンションギャラリー側が主催のイベントのため、参加費・花材費もすべて無料でした!(今回使った素材はすべて「造花」です。シナモンは本物)

不器用には抵抗があるこの手の作業…

FullSizeRender(3)

ピンクの薔薇とリンゴ

小さい頃はプラモデルに興味があり、いわゆる工作が好きだった私ですが、そこにアートが絡むと途端に抵抗感が…ましてや「いい年した男がフラワーアレンジメントなんて…」と思いつつ、講師の説明に耳を傾けながらもくもくと作業を進めます(汗)

いざ始めるとなんだか面白い!

FullSizeRender(5)

中央で存在感を示すシナモン

最初は抵抗があった私ですが、草を生けて。次にシナモンを生けて。お次はバラを…なーんて作業しているうちに「いや、シナモンはこの角度じゃダメだな!」とか、「白バラはこっちに、ピンクの薔薇はこっちに!」と気になりだしました。

うん、気になりだすと止まらない性格。完全にスイッチが入ってしまいました。

終わってみれば簡単だった初フラワーアレンジメント!

FullSizeRender(6)

隙間には岩苔を敷き詰めて…

作業開始から約10分、初めてのフラワーアレンジメント作品が完成しました。不器用な手前「恥ずかしい」や「めんどくさそう」と抵抗があった私ですが、終わってみれば「うん、なかなか良く出来たんじゃない!?」とすこし感動!

プロの目や経験者から見れば私の作品なんぞ「下手くそ素人作品」でしょうが、やっぱり頑張って作った作品には思い入れがありますよね^^;

はじめてのフラワーアレンジメント、ここがポイント!

FullSizeRender(2)

完成品!初めてにしては上出来!?

初めての方や、男性には抵抗があるフラワーアレンジメントですが、講師の方が仰るに「上手い下手ではなく、自分の想いをそのまま表現することが大事」とのことでした。

完成品を頭に思い浮かべながら作っていく。それぞれが表現した作品に上手い下手も無い!と思いたいですが、やっぱり先生の作品と比べると何だかなあ…でも大満足、自分の作品!

彼女・奥さん・お母さんへのプレゼントにいかがですか?

ジュエリー・ブランド品・バスグッズなどがプレゼントに人気ですが、こういった手作りの物も喜ばれると思いますよ!オンリーワンですからね。私の場合妻と一緒に参加したので、私の作品はダイニングテーブルに飾りましたw

以上、不器用なph0enix2011が初フラワーアレンジメントに挑戦した結果報告でした。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク