[今日は何の日?] 10月11日「リンゴの唄の日」 【今すぐ使える!スピーチ&朝礼ネタ】

a0002_004900_m

こんにちは「ph0enix2011」です。いつもお役立ち情報ブログ Hanavideoをご覧いただき、誠にありがとうございます!

すみません記事配信が遅くなってしまいました、恒例の[今日は何の日?]コーナです。今日はリンゴの唄の日・安心安全なまちづくりの日・ウィンクの日・鉄道安全確認の日、4つの記念日がありますよ。

スポンサーリンク

今日は何の日?

リンゴの唄の日

1945年(昭和20年)、松竹映画「そよかぜ」が封切られた。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は敗戦直後の人々の心に希望を与え、大ヒットとなった。

安全安心なまちづくりの日

2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。「全国地域安全運動」の1日目。

ウィンクの日(オクトーバーウィンク)

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。

鉄道安全確認の日

1874(明治7)年のこの日、新橋で日本初の鉄道事故が発生した。

この日にあった歴史上の出来事は?

  • ロシアのエリツィン大統領が来日。(1993)
  • ソ連秘密警察(KGB)解体決定。(1991)
  • ベトナムの首都ハノイに日本大使館を開設。(1975)
  • 本田技研が低公害エンジンを発表。(1972)
  • 東京・上野アメ横が開店。(1946)

今日誕生日の著名人は?

  • 秦基博 (1980年 ミュージシャン)
  • 脇知弘 (1980年 俳優)
  • 近藤公園 (1978年 俳優)

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク