[今日は何の日?] 10月12日「コロンブス・デー」 【今すぐ使える!スピーチ&朝礼ネタ】

photo credit: wili_hybrid via photopin cc

photo credit: wili_hybrid via photopin cc

こんにちは「ph0enix2011」です。いつもお役立ち情報ブログ Hanavideoをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は私のブログも「成田花火大会2014」「こうのす花火大会2014」この2つの花火大会のおかげでだいぶ盛り上がりました。飽きの花火大会は空気が澄んでいてキレイですよね。

さて恒例の[今日は何の日?]コーナです。今日はコロンブス・デー・豆乳の日です。そういえば最近、豆乳も牛乳も飲んでいないなあ・・・

スポンサーリンク

今日は何の日?

コロンブス・デー

1492年のこの日、コロンブスがサンタマリア号で航海中、アメリカ大陸に到達、サン・サルバドルと命名した。アメリカでは祝祭日となっており、現在は10月の第2月曜日に。

豆乳の日

日本豆乳協会が制定。10月は「体育の日」がある月であることから。12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。

この日にあった歴史上の出来事は?

  • マサチューセッツ工科大の利根川進教授、ノーベル医学・生理学賞の受賞が決定。(1987)
  • 東京・赤坂にサントリーホールが開場。(1986)
  • 西武ライオンズが誕生。国土計画がクラウンライター・ライオンズを買収。(1978)
  • 日本が国連経済社会理事国に当選。(1959)
  • 東京松竹楽劇部が設立。(1928)

今日誕生日の著名人は?

  • 柿澤勇人 (1987年 俳優)
  • 真田広之 (1960年 俳優)
  • 鹿賀丈史 (1950年 俳優)

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク