[今日は何の日?] 10月13日「体育の日」 【今すぐ使える!スピーチ&朝礼ネタ】

photo credit: ysn0706 via photopin cc

photo credit: ysn0706 via photopin cc

こんにちは「ph0enix2011」です。いつもお役立ち情報ブログ Hanavideoをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日を含み、3連休だった方も多いんじゃないですか?「あー明日は仕事か、嫌だな…」って思われている方!このブログを読んで元気出してください!そう、私も明日は仕事です(-_-;)

さて恒例の[今日は何の日?]コーナです。今日は体育の日・引っ越しの日・サツマイモの日・麻酔の日、4つの記念日がありますよ!

スポンサーリンク

今日は何の日?

体育の日

国民の祝日の一つ。1964年(昭和39年)の東京五輪開会式の10月10日を「体育の日」と制定。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。2000年からは10月の第2月曜日に。

引っ越しの日

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。

サツマイモの日

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

麻酔の日

日本麻酔科学会が制定。1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。

この日にあった歴史上の出来事は?

  • 南米チリの鉱山落盤事故で地下700mのシェルターに閉じこめられていた作業員33人全員を69日ぶりに救出。(2010)
  • 大江健三郎氏のノーベル文学賞受賞が決定。(1994)
  • 潜水調査船「しんかい2000」が熊野灘で日本最深記録2008メートルを達成。(1981)
  • 左右両派に分裂していた社会党が統一。(1955)
  • 上田敏の訳詩集「海潮音」が刊行。(1905)

今日誕生日の著名人は?

  • 益若つばさ (1985年 ファッションモデル)
  • 松嶋菜々子 (1973年 女優)
  • 生瀬勝久 (1960年 俳優)

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク