[今日は何の日?] 10月19日「海外旅行の日」 【今すぐ使える!スピーチ&朝礼ネタ】

photo credit: ecstaticist via photopin cc

こんばんは(おはようございます)「ph0enix2011」です。いつもお役立ち情報ブログ Hanavideoをご覧いただき、誠にありがとうございます!

さて恒例の[今日は何の日?]コーナです。今日は海外旅行の日・日ソ国交回復の日・住育の日・TOEICの日、4つの記念日がありますよ。海外旅行行きたいですねー、日本の花火を行きつくしたら、いつかは海外の花火も見てみたいですね。

スポンサーリンク

今日は何の日?

海外旅行の日

「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせから、海外旅行の楽しみ方などについて考える日。

日ソ国交回復の日

1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。

住育の日

日本健康住宅協会が制定。「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと、10月が「住宅月間」であることから。住宅についての教育「住育」の大切さをアピールするための記念日。

TOEICの日

世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定。「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。

この日にあった歴史上の出来事は?

  • ブラックマンデー。ニューヨーク株式市場で史上最大の株価暴落。(1987)
  • 福井謙一・京都大教授のノーベル化学賞受賞が決定。(1981)
  • 日ソ国交回復に関する共同宣言の調印式。(1956)
  • 金田正一投手が1シーズン350奪三振の世界記録(当時)を達成。(1955)
  • 日比谷公会堂が開場。(1929)

今日誕生日の著名人は?

  • 須賀健太 (1994年 タレント)
  • 木村文乃 (1987年 女優)
  • 瀬川亮 (1978年 俳優)

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク