[今日は何の日?] 11月30日「本みりんの日」 今すぐ使える!スピーチ&朝礼ネタ

みりん

ph0enix2011です。いつも「お役立ち情報ブログ Hanavideo」をご覧いただきありがとうございます。

さて恒例の[今日は何の日?]コーナーです。今日は本みりんの日・シルバーラブの日・シティズ・フォー・ライフの日・オートフォーカスカメラの日・鏡の日、5つの記念日があります。

スポンサーリンク

今日は何の日?

本みりんの日

11(いい)30(みりん)の語呂あわせと、年末は鍋物や煮物、おせち料理など「本みりん」の最需要期であり「本みりん」の良さを知る最適な時期として全国味淋協会が制定。

シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。川田が詠んだ墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなしから「老いらくの恋」が流行語になった。

シティズ・フォー・ライフの日

世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した。

オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した・「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。

鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。

この日にあった歴史上の出来事は?

  • 「だんご鼻」の初代新幹線0系が定期運転を終了。44年の歴史に幕。(2008)
  • 外務省が71の課・室で2億円超の裏金をプールと発表。領事2人を懲戒免職とするなど328人を処分。(2001)
  • ネパールで共産党政権が発足。(1994)
  • アメリカ軍が使用していた東京・立川基地が32年ぶりに全面返還。(1977)
  • 国鉄・巨人で活躍した金田正一投手が引退。通算400勝の歴代最多記録をあげる。(1969)

今日誕生日の著名人は?

  • 知念侑李 (1993年 タレント)
  • 満島ひかり (1985年 女優)
  • 宮崎あおい (1985年 女優)

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク