簡単においしいご飯が炊ける裏ワザと美味いご飯の3条件(コシヒカリ菊姫米使用)

kome10

ここ最近、各地で夏日(25℃以上)を観測するところも出てきて、だいぶ暑くなってきました。そのせいか食欲が落ちてきたph0enix2011です。

そんな時こそシッカリ食べて、体調管理には気をつけたいですよね。パン・麺も良いですが、シッカリ食べるなら米が一番!というわけで、田舎(福島出身)育ちの私が、おいしいごはんの炊き方とその3条件をご紹介します。

スポンサーリンク

ご飯(米)といえばコシヒカリ

コシヒカリ

もともと私の実家は米農家でして、田を耕し、代を掻き、苗を植え、雑草を取り、稲を刈り…そんな環境下で育ちました。なので食卓にはいつも「」がありました。パンがご飯代わりになるのは月1回くらいなもので、確実に米を食べる習慣がつきました。

私の実家ではコシヒカリを主に生産しています。昔はササニシキ・ひとめぼれ・チヨニシキ・初星等も栽培しましたが、やっぱり1番美味しかったのはコシヒカリ。コシヒカリは「粘り気が強く・モチモチした食感・やさしい甘み」が特長です。いろんな米を食べ比べ、「コシヒカリが旨い」に辿り着きました。ちなみに日本の米の種類・品種は300種以上あります。

コシヒカリと言えば…

コシヒカリというと南魚沼産のコシヒカリを連想される方が多いと思いますが、実は産地によってその旨みは異なります。一般的には「寒冷地域のコシヒカリは柔らかく粘りが強い。もっと温暖な地域で育ったコシヒカリは粘りが弱め」と言われています。まあこの辺は炊き方によっても変わってくると思いますが…

なぜ南魚沼産のコシヒカリは美味しいのか

ではなぜ南魚沼産のコシヒカリは美味しいと評判なのでしょうか?美味しいから美味しいで間違いないんでしょうけど、そこには確かなワケがあります。

  • 清らかな雪どけ水
  • 温度差が味を磨く
  • 優れた農業技術

この3つが背景にあるようですね。美味しいお米を栽培するには「条件」が大事なのです。言い換えれば、この条件が揃った地域なら、美味しいお米の栽培が可能な訳です。しかしながら条件もさることながら「土(土壌)」はさすがに同じものは存在しませんから、全く同じ味の米を他地域で栽培するのは、やはり難しいですよね。

南魚沼産コシヒカリよりもうまい?福島産コシヒカリ「菊姫米」

kome6

とあるきっかけで南魚沼産のコシヒカリ栽培条件と同等の条件下(もしくは似た条件下)で栽培され、勝るとも劣らない美味しいコシヒカリに出会うことができたのでご紹介します。

それは福島県二本松市で栽培されているコシヒカリ「菊姫米」です。二本松市は実は米の産地でして、市内各地に田んぼが広がるエリアです。先日の原発事故の影響で多大なる被害を受け、生産自粛・縮小を余儀なくされる米農家が相次ぎました。

そんな中、しっかりとした検査の元、安全を確認し、美味しさを追求し続けている米農家に出会いました。あだたら有機農法研究会・安田一巳氏が栽培するコシヒカリ「菊姫米」です。

菊姫米が美味しいワケ

福島二本松市毘沙門堂地区でコシヒカリを栽培している、あだたら有機農法研究会・安田氏。安田氏が栽培するコシヒカリには、その美味しさの条件が揃っていました。

  • 名峰安達太良山の清らかな雪解け水
  • 山間ならではの寒暖差
  • 無農薬に限りなく近い微生物有機農法
  • 米ぬか発酵肥料100%使用
  • 代々受け継がれる伝統農法

これらの条件はまさに南魚沼産コシヒカリの栽培条件と酷似しています。安田氏はこの好条件下で、美味しいお米の栽培に全身全霊を捧げているとのことです。

ご飯を美味しく炊く方法(裏ワザ)

kome4

いよいよ本題です。今回はこの安田一巳氏(あだたら有機農法研究会)が栽培したコシヒカリ「菊姫米」を使い、ご飯を美味しく炊く方法をご紹介します。

開封・計量

kome2

お米は米びつ、もしくは袋(紙・ビニール袋)に入っているかと思います。内釜に入れる際は計量カップで、すり切りピッタリに計量します。多くても少なくてもダメです。米5合の釜なら3合目安で炊くと、なぜか美味しく炊き上がります。なぜか…

洗米

kome3

最近は無洗米も多く出回っていますが、洗米が必要な場合は、まず適当に水を入れ素手でサッと1カキし、すぐに水を捨てます。その後はたっぷりの水で複数回(5回くらい?)洗米します。この際、米を揉み込むように(ニギニギする感じ?)洗米してはNGです。旨味成分が全て水に溶け込んでしまい、甘み・粘り気がないご飯になってしまいます。サササッと洗う感じですね。

美味しいご飯を炊く秘密兵器「氷」投入

kome7

ここで、水を切った内釜(米の上)に氷の投入です。某サイトですと1~2個と出ておりますが、私は4個の氷投入をオススメします。なぜ氷を入れるのかというと…

  • 冷やすことでアミノ酸量が増え甘みが増す
  • 炊飯時の急な温度上昇を抑えることで甘みが増す

この2つが主な理由です。その他諸説ありますが、私は甘みが増したと実感したので、この効果を理由とします。そして少ない数よりも多く氷を入れた時のほうが旨味が増しました。実践結果です。とは言え、入れすぎには注意です。いろいろ試して4個に落ち着きました。

水量は適切に

氷を入れたあと、米の分量に応じて水を入れます。その際の注意点は「米が3合なら、3合ピッタリの水」を。多くても少なくても行けません。※必ず氷を入れてから水を入れて下さい。

米のつけ置きは必要か?

その保存方法にも寄りますが、米は非常に乾燥しやすいです。新米の場合水分が豊富に含まれていますので、気持ち少なめの水で付け置き無しで炊いても美味しく炊けます。古い米ですと乾燥してますので、気持ち多めに水を入れます。この際の水量は、正直、ご本人の好みでしょうか。炊きあがりが硬いと感じれば次回は多めに、ベタベタしていると感じれば次回は少なめに。

炊飯

kome8

各種炊飯器によって炊きあがりモードがあると思いますが、我が家は象印の「NP-BS10」を使っていますので、熟成炊きモードにしました。

炊きあがり

kome9

蓋を開けた瞬間、美味しい香りが広がりました。この香りだけでも「美味い」と分かりますね。この湯気感、伝わりますかね。

福島二本松産コシヒカリ菊姫米その味は…

kome11

白くツヤツヤした見た目の「菊姫米」。一口食べた感想は「甘い」そして「モチモチ感がスゴい」。おかず無しで、お茶碗一杯完食してしまいました!美味いお米は口に入れた瞬間に分かる、やっぱり生産者の魂が吹き込まれた米は美味しいですよね!

おいしいご飯が炊ける裏ワザまとめ

最後かけ足になってしまいましたが、美味しいご飯を炊く裏ワザとしては「」を使うこと。そして美味いご飯の3条件は「徹底栽培された良品質のお米(コシヒカリ)」「そこそこの機能のついた炊飯器」「」この3つが大事だということです。もちろん洗米回数や水量についても大事ですが…

菊姫米ご購入・お問い合せはこちらから

kome5

問い合わせ先

あだたら有機農法研究会(安田一巳)/TEL:0243-23-0616

参考価格

1パック(2合・300g)/350円(税込)

※キロ単位での販売・全国配送あり

※放射性物質検査をクリアしているお米です。安心してお買い求めいただけます。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク

花火マニアをシェアする

花火マニアをフォローする

スポンサーリンク