ドラゴンクエスト6 レベル上げ・経験値稼ぎのオススメ方法・場所(スマホアプリ攻略法)

123456789

突然ですが、皆さんゲームしてますか??ph0enix2011は最近「ドラゴンクエストシリーズ」にはまっています。

ドラクエシーズは昔熱中した懐かしいゲームです。今でもニンテンドーWiiでⅩ(10)が現役で発売されていますが、私はファミコンのⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳにはじまり、Ⅹ(10)以外、全シリーズ購入し、その独特の物語・世界観を楽しんできました。

今ではスマホアプリでⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅷがリメイク販売されています。これは私(昔ドラクエに熱中した信者)にとってはありがたい話でして、もちろんスマホアプリもすべて購入しました。

で、いまハマっているのが、2015年6月11日にスマホアプリとして再販された「ドラゴンクエストⅥ(6)幻の大地」です。

6月23日にApp Store‎にてiPhoneアプリを購入し、毎日コツコツ育ててきましたが、ここに来てようやくブログ記事に出来るようなネタが見つかりましたのでここでご紹介します。それは攻略法とでも言うべきでしょうか。皆さん気になっている「レベル上げ(アップ)のオススメ方法」です。

記事後半には写真も交えてわかりやすく解説していきます。それではどうぞ(^^)

スポンサーリンク

スマホ版ドラクエ6 メタルキングを秒殺!20秒で1レベルアップ!?

本題です。余計なことは抜きにし、レベルアップ方法の要点を絞って解説していきます。まずこの方法の条件となることは「狭間の世界」「なげきのろうごく」まで到達していることが前提となります。

なぜ「なげきのろうごく」かというと、本作最多の経験値がもらえるメタルキングが頻繁に出没するエリアだからです。そのメタルキング討伐の報酬経験値は、なんと30000以上!コイツを倒せれば、一気に経験値が稼げ、さくさくレベルアップします。なので戦闘エリアは「狭間の世界」「なげきのろうごく」で。

メタルキング討伐の前提

  1. 「狭間の世界」「なげきのろうごく」に到達している
  2. パーティの一部または全員が「まじんぎり」を習得している
  3. 「ときのすな」を入手している
  4. ドランゴが「しゃくねつ」「かがやくいき」を習得している
  5. パーティの誰かが「くちぶえ」を習得している

3.は必須ではありませんが、ザコキャラを一掃させるのにとても役立ちます。「まじんぎり」はご存知の通り、会心の一撃が出る可能性のある特技です。この技を4人が使えれば完璧です。

「ときのすな」は時間を戻すことができる道具です。メタルキングが逃げザコキャラが残っている場合「ときのすな」を使うことにより戦闘時間を戻すことができます。

メタルキングが2匹登場し、1匹が逃げた場合でもこの「ときのすな」を使うことにより、2匹討伐できるチャンスが広がります。

ドランゴの「しゃくねつ」「かがやくいき」については必須ではありませんが、メタルキング以外のザコキャラを一掃させるのに役立ちます。ザコキャラは秒殺で時間短縮!

「くちぶえ」については、遊び人の★2つで覚える特技ですが、これを使うことにより瞬時に魔物を呼び寄せることが可能です。歩きまわって遭遇の機会を得るより手っ取り早く呼び寄せることが可能です。

メタルキングとの戦闘へ向けての下準備

メタルキングとの戦闘の前に下準備です。まずは以下のセッティングをしましょう。

1.主人公をパーティから外す

主人公をパーティに入れて戦闘すると、「たたかう」タップ後に必ず主人公の行動を問われます(たたかう・とくぎ・どうぐ・ぼうぎょ)。この時間がもったいないので主人公はパーティから外しましょう。

2.パーティ(4人)全員のさくせんを「じゅもんつかうな」にする

メタルキング以外のザコキャラが出てきた場合「にげる」でも良いのですが、せっかく登場した敵から逃げることはありません。少しでも経験値を稼ぐため、強力な技で一掃しましょう。

なぜ「じゅもんつかうな」かというと、無駄なMP浪費を避けるためです。MPは基本、戦闘後の回復オンリーに使いたいところです。

3.パーティの誰か(できればすばやさが高いキャラ、ほしふるうでわを装備とか?)に「ときのすな」を持たせる

メタルキングが逃げた際、時間を戻すのにとても重要な役割を果たします。ただでさえ登場しにくいメタルキング。逃げても他のザコキャラが残ってさえすれば「ときのすな」で戦闘開始時に戻すことができます。ただし、敵を全員倒す、または全員に逃げられてしまうと、この「ときのすな」は使えませんのでご注意を。

メタルキングとの戦闘手順

それでは戦闘の手順をご紹介します。

  1. じゅもん「くちぶえ」で魔物を呼び寄せる
  2. メタルキングが登場したら、作戦を全員「めいれいさせろ」に変更する
  3. 全員もしくは習得キャラの攻撃を「とくぎ」「まじんぎり」に変更する
  4. メタルキングが逃げた場合「ときのすな」を使い時間を戻す
  5. 以降、メタルキングを倒すまで2.3.4.の繰り返し

メタルキングが登場しなかった場合、ザコキャラを一掃します。またメタルキングが登場しても、メタルキングが逃げて、それ以外の攻撃(まじんぎり)がザコキャラにヒットし討伐、「ときのすな」が使えない場合もあります。これについては仕方ないと思って下さい。

あと「ときのすな」を使うと、作戦・特技も戦闘開始時に戻ってしまいます。2.3.の手順は忘れずに!また戦闘後に作戦を戻しておくことも忘れずに!

ドラクエ6 レベルアップ・経験値稼ぎまとめ

狭間の世界「なげきのろうごく」前で「くちぶえ」をふき、メタルキングを呼び寄せ、「まじんぎり」で一撃で倒す!メタルキングが逃げた場合は「ときのすな」で時間を戻し、再びメタキンにまじんぎり

これを1時間もやっていればぐんぐんレベルアップしますよ!お試しあれ♪

ドラゴンクエストVI 幻の大地
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥1,800

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク