dailymotion(デイリーモーション)花火動画 公開・アップスタート

index

今年撮りためた花火動画をアップしようと、ようやくスイッチが入り始めたph0enix2011-hanavideoです。

YouTubeだけでは思うにように「花火の素晴らしさをお届けできない」と判断し、この度「dailymotion(デイリーモーション)」にも花火動画をアップ開始しました。

スポンサーリンク

フランスの動画共有サービス dailymotion

主要プログラム(長岡のフェニックスや、赤川の希望の光など)は、都度YouTubeにアップしていたのですが、その他の細かいプログラムについてはなかなかアップできずにいました。

「せっかく録った動画なので、その他のプログラムも公開したい」との思いから、いざYouTubeにアップしようとしたら「ミュート」されたり、「著作権法」に抵触したりと、満足にお届けすることができず、悩んでいました。

「YouTubeにアップできないなら他のサービスを」と思いたち、この度、デイリーモーションでも私の花火動画を公開することにしました。

dailymotionとは

Dailymotion(デイリーモーション)は、フランスの動画共有サービス。YouTube と同時期の2005年(平成17年)2月パリで設立し、サイト公開は YouTube より一ヶ月早かったとされている。サービス開始は3月15日。

利用登録者数100万人以上、ユニーク数は750万以上というヨーロッパで最も人気が高い動画共有サイトである。日々、9000以上の新しい動画がアップロードされ、1日当たり約1600万以上のページビューがあるという。

Dailymotion は他の動画・写真投稿サイト同様、ユーザが画像につけるタグによって動画の検索ができる。登録したユーザーがアップロード可能な動画は、2GB以内で長さは60分まで、最大解像度は1280×720である。(引用元:Wikipedia

すごいのかどうかは分かりませんが、一応YouTubeと併用し、デイリーモーションでも公開していくようにしていきます。

ユーチューブとデイリーモーションでアップする花火動画は違うのか?

基本、メインの公開サイトは「YouTube」で変わりありません。YouTubeは引き続き利用していきます。YouTubeで公開した動画は、デイリーモーションでも公開していきます。ですので、YouTubeとデイリーモーションでの公開動画は「基本は同じ」です。

しかし諸事情により「YouTubeで公開できなかった動画」はデイリーモーションにのみ公開している場合もあります。

特にミュージックスターマインなんかは著作権問題が大きく絡みますので、YouTubeでは公開できない場合が多数あります。

デイリーモーションはというと、YouTubeで公開できなかったものが公開できたり(できてしまったり?)と、比較的寛容な部分もあるのかなと推測しています。

私の場合、花火と一緒に流れている楽曲で収益を得ようとは全く考えておらず、花火そのものをお届けしたいだけなんですけどね。だから「ミュートされたり、ブロックされたりするのは心外」だなあと思うのですが、ま、そこは事情が事情だけに仕方ないですよね。

デイリーモーション with Hanavideo

前述のとおり、メインアップサイトはYouTubeで変わりませんので、引き続き、私のYouTubeチャンネルをご覧頂ければと思います。

ただYouTubeにアップできない動画はデイリーモーションにアップしていきますので、補助的な意味でデイリーモーションもチェック頂ければと思います。

以下より閲覧・ご登録を宜しくお願い申し上げます。

デイリーモーション

YouTube

以上、今後とも変わらぬご愛顧を、宜しくお願い申し上げます。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク