モーニングコーヒーにおすすめ!ちょっとレアで珍しいコーヒー「清流 長良川」

IMG_5539

花火が好きな私ですが、それと同じくらいコーヒーも大好きなHanavideoです。最近ではコーヒー豆を挽いて「味・香り」を楽しむまでになりました。

冷蔵庫の野菜室(コーヒー豆を保存するには適した環境)には、常に数種類の豆を保管しており、気分に合わせてその時のコーヒーを選んでいます。

今回新しいコーヒー豆を開封したところ「これはモーニングコーヒーに最適だ」ということで、オススメのコーヒー豆をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コーヒー豆の購入はネット(通販)がオススメ!

IMG_5537

私はコーヒー豆を購入する際はネット販売(通信販売)を利用します。ネットの便利なところは「そのコーヒーの口コミを見て購入」できるところ。また「安い」というのも一つのメリットですよね。デメリットといえば「試飲ができない」といったところでしょうか。

試飲ができないというデメリットは、私個人としては、あまりデメリットとしては感じておらず、もしハズレ(不味いコーヒー)を引いたとしても、それはそれで次回から購入しなければ良い話ですし、わからずに購入するのも「ネット購入の楽しさ」かなとも思っています。腐っていたり、古い味の落ちたコーヒーを買わされるのは別ですが…

コーヒー豆を買うなら100gが良い!?

IMG_5542

ネット購入は多少冒険みたいなところもありますので「初回に買う豆の量は約100g」と決めています。約100gの豆ですと、コーヒーカップ約20杯分になります(これは私の目安でして、コーヒーカップの大きさにより前後します)。

私は1日4杯ほどコーヒーを飲みますので、100gですと5日分となります。「仮に不味いコーヒーに当たっても5日なら我慢でき、すぐに消費できる量」それの目安が、約100gのコーヒー豆です。

コーヒーの購入先は「コーヒーばかの店」

そんな私ですが、コーヒー豆をネット購入する際に良く利用するのが、岐阜県のコーヒー専門店「コーヒーばかの店」さんです。

コーヒーばかの店さんは「ラインナップが充実している」のと「とても丁寧な対応をして頂ける」、この2点が気に入り、利用するようになりました。

コーヒーばかの店 インドネシア スマトラ マンデリン G1 スペシャル 中深煎り (300g) [豆のまま(オススメ)] メール便

コーヒーばかの店 オリジナルブレンド「清流 長良川」

IMG_5538

こちらのお店からは以前より、苦味・コクのある「マンデリン」を購入していましたが、今回はショップイチオシのコーヒー豆「清流 長良川」を購入してみました。

コーヒーばかの店さん、オリジナルブレンドのコーヒー豆です。ちなみにマンデリンはストレートですが、清流長良川はブレンドコーヒーです。

コーヒーばかの店 “プレミアムブレンド” -第1弾- 『清流 長良川』 (250g) [豆のまま(オススメ)]

やっぱりモーニングコーヒーは「コク」が決め手!

IMG_5543

そんな「清流 長良川」ですが、飲んだ感想としては、酸味が少なくコクがあるコーヒーです。多少苦味もありますが、マンデリンに比べれば極めて少なく、香りも良いコーヒーです。クセがないコーヒーとも言えます。

朝はやっぱりマンデリンや、この清流長良川のように、酸味が少なくコクが有るコーヒーが良いですね。「苦いコーヒーは苦手」という方に是非飲んで頂きたいコーヒーです。

モーニングコーヒーにまつわるまとめ

IMG_5545

やっぱり朝は目覚めの一杯として、コクのあるコーヒーをチョイスしたいですよね。そういった意味では、この清流長良川がオススメです。苦味も求める方ならばマンデリンも良いですね。

我が家には他に、ブルーマウンテンとエメラルドマウンテンもありますが、ブルーマウンテンは高級豆との位置づけで値段が高いですので、ココぞという時に飲んでいます。一方エメラルドマウンテンは少々酸味がキツイですので、甘いもの(スイーツ)に良く合います。

いろんなコーヒー豆を購入することで、朝の楽しみが増えました。皆さんもお試しあれ♪

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク