葛西で刺し身・焼酎がおいしい居酒屋・ろばた焼き旭

葛西ろばた焼き旭(外観)

葛西ろばた焼き旭(外観)

「お酒は好きですか?」と聞かれると自信を持って「ハイ!」と答えるHanavideoです。花火大会では打ち上げ最中こそお酒は我慢しますが、終わってから、ガブガブ浴びるようにお酒を呑むのが楽しみでもあります。

昨日、取引先の方と打ち合わせも兼ねて会食してきました。場所は江戸川区葛西、葛西駅近くにある「ろばた焼き旭」さんです。

久しぶりの飲み会でした(年末年始、体調崩していたもので…)ので、とても楽しみに、ルンルン気分で行ってきました。

スポンサーリンク

葛西駅近くの居酒屋 ろばた焼き旭

東京メトロ東西線葛西駅出口から徒歩約4分の場所にある「ろばた焼き旭」。私は昔、葛西に約6年住んでいましたが、西葛西がホームだったため、この「ろばた焼き旭」は初めて伺いました。葛西駅から西葛西方面に高架沿いを歩いていきます。

炉端焼きというと、囲炉裏(目の前)で焼くイメージが有りますが、旭さんは焼いたものを提供して頂けます。もしかすると、目の前で焼くこともできるかも知れませんが…

ろばた焼き旭 オススメの逸品「刺し身」

葛西ろばた焼き旭(刺し身)

葛西ろばた焼き旭(刺し身)

まず頼むとしたら「店名に炉端焼きって書いてあるんだから、焼き物でしょ!?」と思われるかも知れませんが、我々が真っ先に頼んだ物は「刺し身5点盛り」でした。

こ れは私の中の一つの評価基準なのですが「なま物、特に刺し身が新鮮で旨い店は何でも美味しい」と、勝手に思っています。職業柄、接待・会食が多いので、や はり利用する店は「美味しい店」を吟味します。その評価ポイントとして「なま物が新鮮で旨い」という点を特に意識しています。

こちら旭さん の刺し身は、はまち・びんとろ・甘えび・〆さば・ほたて、の5点盛りでしたが、一口で食べて思いました。「うん、間違いない!」とても新鮮で美味しい刺し 身でした。といいますか、今まで数々の刺し身を食してきましたが、トップクラスに入るレベルの美味しさです。素晴らしい!

で思ったのが、炉端焼きという店名にもかかわらず、刺し身(種類)が豊富なのです。焼き物より多いんじゃない?これにはビックリしました。ろばた焼き旭ではなく「お刺身 旭」ですね。

刺し身に合う焼酎 芋焼酎・眞酒

makoto_main

お刺身を注文すると「旨い酒も飲みたい」ということで、いつもの芋焼酎を注文しました。芋焼酎も約10種ほどあり、相変わらずメニューが豊富です。

いつもは主に黒霧島を飲んでいますが、飲んだことのない焼酎にチャレンジしてみようと思い「眞酒(小正酒造)」をオーダーしました。

当たり!クセがなくスッキリしていて、とても飲みやすい焼酎でした。刺し身に良く合います。

小正醸造 「金峰 眞酒」(きんぽうまことざけ) 25度1800ml

手羽餃子もオススメです♪

ろばた焼き旭(手羽餃子)

ろばた焼き旭(手羽餃子)

刺し身以外にも色々と注文したのですが、中でも「これは何!?」と度肝を抜かれたのが、手羽餃子です。

手羽先の先っぽが餃子になっており、一口食べると肉汁がジュワーッと口の中に広がります。某チェーン店の餃子より、遥かに美味しい!!

ろばた焼き旭 まとめ

「炉端焼きって店名なんだから、きっと焼き物が旨いだろう」確かに焼き物も美味しかたですが、旭さんでは是非、刺し身をオーダーして下さい。新鮮で本当に美味しいですよ。あと手羽餃子もオススメです。

お酒は日本酒も種類が豊富でいいですが、芋焼酎・眞酒も是非飲んでみてください。メニューにある通り「洗練された焼酎」です。伺って大正解!葛西・ろばた焼き旭!!

ろばた焼き旭 詳細情報

2016年2月現在の情報です。

  • 住所)東京都江戸川区中葛西3-18-2
  • TEL)03-3689-1947
  • アクセス)東京メトロ東西線葛西駅より徒歩4分
  • 営業時間)17:00~24:00
  • 定休日)月曜
  • ホームページ)ろばた焼き旭

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク