女子力アップ!?フルーティーな味わいが特長のコーヒー「ニカラグア」

ニカラグア1

ニカラグア1

朝にコーヒーを淹れ、気分を高めてから仕事へ。夜は晩酌後に、一日を振り返りながらコーヒーを飲む。コーヒー愛飲家になりそうなHanavideoです。

今日は新しいコーヒーを開封してみました。これもまた独特な味わいのコーヒー豆でしたのでご紹介致します。女性にはウケが良いコーヒーかも!?

スポンサーリンク

気分・シチュエーションに合わせコーヒー豆をチョイス

ニカラグア(パッケージ)

ニカラグア(パッケージ)

我が家には4種類のコーヒー豆があります。いつも(今は)メインで飲んでいる「清流 長良川」、スイーツと一緒に飲む「エメラルドマウンテン」、苦味・コクを求める「マンデリン」、ここぞという時に飲む「ブルーマウンテン」。このように気分やシチュエーションに合わせてコーヒー豆を選んでいます。

今回は5種類目のコーヒー豆ということで「ニカラグア」という豆にチャレンジしてみました。今回も購入量は100gです。今回はネット購入ではなく、店頭購入です(たまたま岐阜に行く用事があり、本店に伺ってきました)。

※コーヒー豆の買い方・購入方法などは前回の記事にて。

http://ph0enix2011.ut-z.com/2016/02/25/morning-coffee/

フルーティーな味わいが特長のコーヒー豆「ニカラグア」

ニカラグア(コーヒー豆)

ニカラグア(コーヒー豆)

今回購入したニカラグアですが、パッケージを開封した瞬間、とても独特な香りが漂いました。

これは個人の感想ですが、例えるなら「カカオの香り」に近いものがあります。コーヒーというより、チョコの香りのような??香りだけでいうなら、女性受けが良さそうですね。

豆は他と比べて少し大粒でしょうか。早く飲みたい気持ちが高まりますw

煎りたて コーヒー豆 店長オススメ コーヒー お試しセット 100g×7種類 (中挽き)

コーヒー豆の挽き加減は「中挽き」がオススメ

ニカラグア(中細挽き)

ニカラグア(中細挽き)

ミルにコーヒー豆を投入し、コーヒー豆を挽きます。いつもは「約10秒・中挽き」にしますが、今日は香り・味の濃いコーヒーを試してみたく「約15秒・中細挽き(今回のみ)」にしました。ミルの蓋を開けた瞬間、より一層芳醇な香りが立ち込めます。やっぱりカカオ!?

※挽き加減・時間はミルの種類等により異なります。これは私の目安です。

女性にぜひ飲んで頂きたいコーヒー ニカラグア

ニカラグア(ドリップ後)

ニカラグア(ドリップ後)

ほどなくしてドリップ完了。一口飲んだ瞬間の感想「フルーティー!!」コーヒーに紅茶を混ぜたような、これまた味も独特なコーヒーです。

苦々しいコーヒーは飲めないという方には是非試していただきたいコーヒーですね。そして女性にもオススメできるコーヒーではないでしょうか。

マンデリンのような苦味・コクが好きな人にとっては、少々物足りなさもあるかもしれません。

フルーティーなコーヒー ニカラグア まとめ

カステラ

カステラ

今回新しいコーヒー豆ということで「ニカラグア」を試してみましたが、とても香り豊かでフルーティーな味わいが特長でした。

こういったコーヒーはやはりスイーツと一緒に楽しむのが良いと思い、カステラをお供にしました(カステラはスイーツじゃないですかね…)。やはり甘いものにも合いますね。

苦味が少なく(酸味は少々あります)、香り豊か(カカオのような?)、フルーティーな味わいが特長なので女性にやさしいコーヒーとも言えると思います。どうぞお試し下さい♪

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク