桃の節句お祝い!料理の定番とは?【Hanavideo流のひな祭り】

Hanavideo家ひな祭り1

Hanavideo家ひな祭り1

あかりをつけましょぼんぼりに~♪昨日2016年3月3日は桃の節句・雛祭りでした。我が家には3歳(もうすぐ4歳)になる娘がおりますので、当然、節句のお祝いをいたしました。と言ってもなにか特別なことをした訳ではなく、ちょっと美味しい物を食べただけですが…

スポンサーリンク

桃の節句 お祝いの品(料理編)

Hanavideo家ひな祭り2

Hanavideo家ひな祭り2

桃の節句のお祝いの品(食事)といえば、あられ・菱餅・白酒などが定番ですが、当家は刺し身・いくら丼(ネギトロ乗せ)・蛤の潮汁でお祝いをしました。

Hanavideo家ひな祭り3

Hanavideo家ひな祭り3

イクラは家族全員が好物です。蛤の潮汁は撮影せず…男だって雛祭りは嬉しいものです!ついついいつもよりもお酒を飲んでしまいました。はい、お酒はもちろん「芋焼酎」です!

築地の王様 イクラ醤油漬け 500g 最高級の一番手 銀座の寿司屋も使用中。厳選の本格派いくら。皮までトロける上物。

桃の節句 祝いの料理まとめ

昔はどこの家庭でも形式ばったお祝いのスタイルだったかと思いますが、時代の変化に伴い、そのスタイルも多様化してきているのではないでしょうか。

国民的行事の「節句(雛祭り)」。縁起の良い料理に舌鼓を打ちつつ、我が子(孫・ひ孫…)の成長を願いたいものですよね!

ちょっとイイものを、ちょっと贅沢に♪愛娘の成長を願って…

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク