ジョージア缶コーヒーでおなじみ!エメラルドマウンテン・コーヒーの宝石

エメラルドマウンテン(パッケージ)

エメラルドマウンテン(パッケージ)

先週末からこの土日はイベント・用事が多く、パソコンと向き合う時間がなかなか取れなかったhanavideoです。

それでも相変わらず、コーヒーだけは欠かさず飲んでいました。今回はコーヒー豆の宝石と名高い「エメラルドマウンテン」を飲んでみましたので、そのご紹介です♪

スポンサーリンク

王道のコーヒー豆 エメラルドマウンテン

エメラルドマウンテン(豆)

エメラルドマウンテン(豆)

コーヒーのエメラルドマウンテンといえば、ジョージア缶コーヒーで馴染みが深いかと思います。コーヒー豆の中ではキリマンジャロと並んでメジャーなコーヒー豆かもしれませんね。

それもそのはず、エメラルドマウンテンは「コロンビアが誇る、コーヒーの宝石」と呼ばれ、国内にも広く流通しているコーヒー豆です。

エメラルドマウンテンとは

コロンビアコーヒー全生産量の中でも、 厳選されたわずか3%未満の高級豆だけがエメラルドマウンテンとして認定されます。

エメラルドマウンテン豆を、独自の厳しい品質基準のもと認定しているのは、コロンビアコーヒー農家を代表する組織である、FNCという団体です。 宝石のような希少価値を持つ高級豆だけが、コロンビアの至宝エメラルドとアンデス山脈にちなみ、エメラルドマウンテンと呼ばれます。(引用元:エメラルドマウンテンHP)

少々酸味が強いエメラルドマウンテン

エメラルドマウンテン(粗挽き)

エメラルドマウンテン(粗挽き)

いつもはコーヒーばかの店からコーヒー豆を購入しているのですが、今回このエメラルドマウンテンは「ばいせん工房 珈琲倶楽部」から調達しました。

いろんな挽き方で飲んでみたのですが、エメラルドマウンテンは粗挽きが良いと個人的に判断しています。(中挽きだと雑味がます感じ?粗挽きの方がスッキリしていて美味しい)

苦味は極めて少なく、香りはとても強い印象ですね。酸味が強い点、スイーツと一緒だとより一層、美味しく頂けると思いますよ。

http://ph0enix2011.ut-z.com/2016/02/25/morning-coffee/

コーヒーの宝石 エメラルドマウンテン まとめ

記事としては長良川・ニカラグアに続いて3本目のコーヒー紹介でしたが、個人的には酸味が強いため、ブラックよりもクリームを入れて(もしくは砂糖も)楽しむのがエメラルドマウンテンではないかと思います。

挽き方は粗挽きにて、スッキリといただくのも、エメラルドマウンテンをオシャレに飲むポイントですかね。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク