ビックカメラ池袋本店 テレビ売り場にて花火動画配信スタート!

スポンサーリンク


ビックカメラ池袋本店

長岡・いわき・常総・赤川と、今季は4箇所の花火を観覧をしたhanavideoです。例年ですと、この時期すでに10箇所観覧を超えていましたが、今年は本業・メディア出演(打ち合わせ含む)が忙しく、なかなか行けていないのが現状です。次回は全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県大仙市)を観覧します。

さて、宣伝じみた記事ではありますが、とある企業様とのコラボレーションが実現し、ようやく本格配信がスタートいたしましたのでご報告いたします。

スポンサーリンク


パナソニック×hanavideoコラボ企画! テレビ売り場にて花火動画配信!

2015年秋、ビックカメラ池袋本店内・テレビ売り場のご担当(パナソニック様)より「安斎さんの撮影した花火動画をテレビ売り場にて配信したい」とのお声がけをいただきました。

パナソニックのテレビといえば「迫真の色・明部から暗部まで、大画面を彩る迫真の色彩。」をキャッチフレーズに、特に「黒の表現」は他社の追随を許さない、パナソニックテレビの最大の特長とも言える部分です。

  • 色彩(黒の表現)に定評のあるパナソニック製のテレビで花火を写しだしたらとても綺麗なんじゃないか?
  • 花火は夜空(黒)&花火そのもの(色彩)を同時に表現でき、高画質の映像を見せることにより、購買意欲を高める効果があるのではないか?

そんな想いが背景にあったようで、オファーをいただきました。もちろん即答で「OK」です\(^o^)/

ちょっと待って!テレビ購入の決め手とは??

少し話はそれますが、テレビ購入について触れておきますね。

大手家電量販店のテレビコーナーに行くと、「どこぞの海岸線の映像」が流れていたり「夕焼けのビーチ」が流れていたりと、非現実的な映像を多数目にしますよね。

一見すると「綺麗」なのですが、そんな風景ばかりでテレビ購入を決めても後々後悔するだけなんですよね。詳細は割愛しますが、テレビを購入する際の最大のポイントは「普段自分がよく見るジャンルの番組が、いかに満足の行く映像で見られるか?」これがポイトなのです。

普段スポーツ番組ばかり見る人が、風景のサンプル映像を見てテレビ購入を決めても後々「映像の遅延」で後悔します。普段バラエティ番組中心の人が、風景のサンプル映像を見てテレビ購入を決めても後々「肌色の違い」で後悔します。このように、普段自分が見る番組に併せてテレビを購入しないと、後々えらい目にあいます。

私は3年前に55インチのブラビア(SONY)を購入しましたが、私はどうやってテレビ購入を決めたかというと、大手家電量販店に自分が撮影した花火動画を持ち込み、その場で映像を流してもらい「一番自然な色合いで、遅延なく、自分が撮影した花火動画が楽しめる」メーカー(テレビ)を選びました。

花火映像がテレビを選ぶ際に良い理由

さて今回、パナソニック様のご厚意により、私が撮影した花火動画をビックカメラ池袋本店・テレビコーナー(パナソニック)にて公開いただいているわけですが、結論から言って「花火映像はテレビ購入の判断材料になる」と思っています。

  1. 花火の色合いが自然に表現できているか
  2. 花火が遅延なく映しだされているか
  3. 夜空(黒)が綺麗に再現できているか

この3点がクリアしていれば「良いテレビ」と、個人的に判断しています。現に私が花火映像中心で選んだブラビアも、映画を観てもバラエティを観ても、とても自然に、そして綺麗に表現できていますから…

何よりも「リアルに撮影した花火映像が映し出されている」これが最大のポイントですよね。言い換えれば「素人撮影の花火を映しても、ここまで綺麗に映りますよ」と、よいアピールになると思います(プロ撮影の映像を流してもねえ・・・)

非現実的な映像よりも、こういったリアルな映像が映し出され、それを見てテレビ購入につながれば嬉しい限りですよね!!

ビックカメラ池袋本店・テレビ売り場にて公開されている花火動画

今回、ビックカメラ池袋本店・テレビ売り場(パナソニックコーナー)にて公開されている花火動画は「長野えびす講煙火大会2016」の映像となります。こちらの映像はパナソニックの4Kカメラ(GH4)にて撮影した動画です。

[4K]長野えびす講花火2015 ミュージックスターマイン♪紅屋青木煙火 nagano ebisukou2015. music starmine. beniya aoki.

各テレビメーカー・家電量販店様へ

プロ撮影の風景映像を流して購買意欲を高めるのも良いですが、こういった「現実的な映像」を配信し、購入者へアプローチする方法も良いかと思います。特に花火動画はお客様も足を止めて見入ってくれますし、色彩の表現にも最適だと思います(花火の鮮やかさ・夜空の黒が同時に表現できる!!)。

特に私が撮影した花火動画は「音にこだわった映像」となっていますので、リビングシアター(ホームシアター)もセットで宣伝する良い機会だと思います。

各テレビメーカー・家電量販店様、お問い合わせをお待ちいたしております!!

メール)ph0enix2011.hanavideo@gmail.com

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク