各テレビメーカー・家電量販店様へ朗報!もっとテレビを買ってもらうために「テレビ売り場で花火動画を流してみませんか?」

米百俵花火に思わずGOODサイン

本日2016年8月24日「ビックカメラ池袋本店 テレビ売り場にて花火動画配信スタート!」という記事を投稿いたしましたが、まじめに「テレビ売り場で、テレビに表示させるべき映像は花火が最適」と考えましたので、各テレビメーカー・家電量販店様向けに営業記事を投稿してみます。ありのままを記事にしますので、乱文・乱筆ご容赦願います。

スポンサーリンク

家電量販店でテレビを売るために必要なこと

家電量販店・テレビコーナーに行くと、沢山の画面に同じような映像(風景・スポーツ、あとLIVE映像とか)が並んでいるじゃないですか。「うちのテレビは色鮮やかだよー」とか「うちのテレビは速い動きに強いよー」とか宣伝し、購買意欲を高めるためだと思うんですよ。

でも物足りなくないですか??

たしかに「うわー綺麗な海の映像だなー」とか「迫力あるサッカーの試合だなー」とか、そういった感情を持ってもらえるとは思うのですが…

やっぱり何かが足りなく無いですか??

そう、購入予定者が思わず足を止めて見入ってしまう、その仕掛けが足りないと思うのです。延々と波の映像を見せられてもね。。。延々とサッカーの試合を見せられてもね。。。購買意欲をさらに掻き立てるためには「見入ってしまう仕掛け」が必要だと思うのです

だからといってお笑いの映像を流し「あ、おもしろ~い」と、ただ見入ってしまうだけではダメですよね。そこには「こんな綺麗な映像をウチでも堪能したい」そう思ってもらう必要があると考えます。

そりゃ「口コミ」や「価格」そして「ブランド力」も大事な要素であることは間違いないですよ。でも大手家電量販店で家賃払って沢山のテレビ並べて電気使っている訳なので「そこでしかできない宣伝方法」って必要だし、あるわけじゃないですか?

せっかく顧客に「見せる場」があるわけですから、通販サイトでは実現できない「顧客の足止め」を最優先に、じっくり見てもらい、購入のきっかけづくりをしてもらいたいと思うのです。

大手家電量販店でテレビを買ってもらうためには…

  • 「顧客の足止め」
  • 「印象付け」

この2つが必要と私は考えます。価格とかブランド力とかって二の次かなと。まずはリアルに見せる場を有効活用し「足止め」「印象付け」をしっかり行いたいですよね。

顧客の足止めと印象付けに最適な宣伝方法

では、そのテレビを買ってもらうために必要なこと「足止め」と「印象付け」ですが、足止めとしては単純に「すごい映像を見せる」印象付けとしては「心に残る映像を見せる」この2つに尽きると思います。すごい(迫力のある)映像、そして心に残る映像…

花火!

そう、花火の映像を見せつける!!

花火大会に行くのを敬遠する人は多いですが、花火そのものが嫌いな人っていないと思うんですよ。老若男女、善人も悪人も、花火を見ると「綺麗」と感じるのはみな一緒、間違いないかと思います。

ましてや全国クラスの花火大会ともなれば、その迫力も凄まじい物があります。心に残ることも間違いないですよね。あり得ない景色の映像や淡々としたサッカーの試合を流すより「花火動画」を流したほうが訴求力は圧倒的に強いと思うのです。

花火映像を流して本当にテレビが売れるのか?

結論から言いますと、花火の映像をながしただけでは売れないかもしれません。でも前述のとおり「顧客の足止め」「印象付け」には最適だと思います。テレビなので「色彩の鮮やかさ」「応答速度(遅延)」も検討要素となりますよね。花火ならそれら2つも解決できると思います。

  • 「当社のテレビは花火の色一つひとつも鮮明に映し出します」
  • 「当社のテレビは花火のような早い映像にもバッチリ応答します」

顧客の不安を解消する意味でも、じっくりその場で花火動画を見てもらうことは、重要だと思っています。そこにプロであるテレビメーカー様・家電量販店様の販売ノウハウが絡めば…販売増ですよ!!

なんならテレビとセットでホームシアターも購入してもらいましょう!

私は花火動画撮影において、綺麗な映像を撮るという以外に「花火の音」にも強いこだわりを持って撮影に挑んでいます。迫力ある高音質をモットーに花火動画を撮影しています。

綺麗で迫力ある花火動画をテレビで映しつつ「当社のホームシアターをセットすれば、こんなに迫力ある音も楽しめますよ!」的な流れで、花火の音をバーッン!とホームシアターから流せば、テレビ&ホームシアターをセットで買ってもらえる良いきっかけ作りとなるのではないでしょうか??

テレビメーカー様・家電量販店様、いかがでしょうか??

「今までと違った手法でテレビを売りたい」「花火動画を使ってみたい」そう思われた企業・店鋪様は是非ご一報頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

【連絡先】

メール)ph0enix2011.hanavideo@gmail.com

LINE)ph0enix2011

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク

花火マニアをシェアする

花火マニアをフォローする

スポンサーリンク