【花火マニアの飯1】花火マニア風♪しいシー丼

%e3%81%97%e3%81%84%e3%82%b7%e3%83%bc%e4%b8%bc

秋深まるこの季節、秋の味覚がより一層美味しく感じられる時期となりました。皆さまのお宅の冷蔵庫にも秋を感じられる食材がたくさん入っているのではないでしょうか?

我が家のキッチンにも、秋を感じられる食材がいくつかあったのですが、昨日は「しいたけ」を使って簡単料理を作ってみました。特に食材を調達しなくても手軽にできる料理「しいシー丼」のご紹介です。

スポンサーリンク

しいたけ盛りだくさん!花火マニア風「しいシー丼」

  1. 必要な材料
  2. 作り方
  3. 総評とおすすめ度
  4. 花火マニアのエッセンス

■引用元:秋の旬頂きます♪椎茸丼♪

1.必要な材料(2人前想定)

  • しいたけ…大4
  • シーチキン…1缶
  • 醤油…大さじ2
  • ねぎ(トッピング用)…適量
  • ごま油…適量

2.作り方(完成まで約15分)

  1. しいたけ・ねぎを切る(しいたけは薄めに切ると◎ねぎはトッピング用なので細かく)
  2. プライパンを加熱し、ごま油を入れる(中火にて、ごま油は多めでも◎)
  3. しいたけを炒める(炒めすぎないように注意)
  4. しいたけがしなってきたら、シーチキンを油ごと入れる(しいたけの状態に注意)
  5. 軽く炒めたら、しょうゆで味付け(具材を端に寄せフライパンの上に直接醤油をたらす)
  6. 醤油がブクブクいってきたら具材と混ぜ合わせる(ここでも炒め過ぎに注意)
  7. 軽く炒めたら丼ぶりに盛ったアツアツの御飯の上にかけ、ねぎを乗せ完成!

3.総評とおすすめ度(★★)

主材料が「しいたけ」と「シーチキン」のみで出来てしまうという超手軽の丼物です。下準備の必要もなく、切る材料はしいたけとねぎのみ。まな板も汚れずサクサクできます。

ただし注意点としては、しいたけが思ったよりもごま油を吸ってしまうこと。気持ち多めぐらいのごま油でOKかも知れません。炒める前はボリューム感があるものの、いざ火を通すと小さくなってしまうので、しいたけとシーチキンは、1.5倍から2倍でも良いかもしれません。その際は醤油の量も調整する必要がありますね。

また完成までの時間ですが、慣れればもっと早くできますね。もしかすると5分くらいで行けるんじゃ?

4.花火マニアのエッセンス

教科書写真では、割りと大きめにしいたけを切っていたのですが、私は薄く・気持ち小さめに切ってみました。結果、シーチキン・醤油との絡みが絶妙で、美味しくいただけました。

主材料が、しいたけ・シーチキンなので、「しいシー丼」と命名しました。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク