【花火マニアの飯2】花火マニア風♪まろやかそぼろカレー

%e3%81%be%e3%82%8d%e3%82%84%e3%81%8b%e3%81%9d%e3%81%bc%e3%82%8d%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc-2

大人も子どもも、みんな大好きカレーライスですが、使用するカレールー(カレー粉)はじめ作り方も、各家庭で様々かと思います。甘口・辛口、牛肉・豚肉etc…毎回違った調理方法(具材・ルー)が楽しめるのものカレーの魅力ですよね。

というわけで今回は、私が小学生の時(20年以上前)に給食で食べた「そぼろカレー」が急に懐かしく感じ作ってみましたのご紹介します。カンタンにできて、とっても美味しいですよ。

スポンサーリンク

ひき肉たっぷり!花火マニア風「まろやかそぼろカレー」

  1. 必要な材料
  2. 作り方
  3. 総評とおすすめ度
  4. 花火マニアのエッセンス

1.必要な材料(12皿分想定)

  • 玉ねぎ…中3
  • じゃがいも…中3
  • にんじん…中1
  • しいたけ…中2
  • ひき肉…300g(豚挽肉使用)
  • カレールー…市販のカレールーを使用(12皿分)
  • 水…カレールー裏面記載の通り
  • 牛乳…水の量に対し10%ほど
  • サラダ油…適量(ひき肉・野菜を炒める際使用)

2.作り方(完成まで約45分)

%e3%81%be%e3%82%8d%e3%82%84%e3%81%8b%e3%81%9d%e3%81%bc%e3%82%8d%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc-1

  1. 玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・しいたけを準備し、一口サイズに切る(野菜のゴロゴロ感が好みの人は大きめに切る)
  2. 大きめの鍋にサラダ油・ひき肉を入れ、さっと炒める
  3. さっと炒めたひき肉に切った野菜を入れ、よく炒める
  4. よく炒めたら水(カレールー裏面記載の分量通り)を入れ、沸騰したらアクをとる
  5. 弱中火で約20分煮込む(硬めが好みの人はもっと短めに)
  6. 火を止めてゆっくりかき混ぜながら、カレールーを溶かしきる
  7. カレールーを溶かしきったら牛乳を投入し、極弱火で10分煮込み完成!

3.総評とおすすめ度(★★★)

大きめのゴツゴツした牛肉・豚肉はお皿に取り分けるとき、肉を探しながら取り分けますが、「まろやかそぼろカレー」はひき肉を使用していますので、まんべんなく肉が行き渡り、変に気を使う心配がありません。特に小さいお子様には肉が噛み切れず喉に詰まる恐れもなく、安心して食べられますよ。

そぼろ(ひき肉)使用なので、野菜も小さく切ったほうがバランスが取れて良いかと思います!牛乳の分量を多めにすることで、さらにまろやかになるのでは?と思います。

4.花火マニアのエッセンス

エッセンスというほどでもないですが「まろやかカレーを作りたい」と思い、野菜は小さめ・牛乳を入れて・煮込む時間を長めに取りました。結果、野菜もカレーもとろっとろ!!そぼろとの絡みも良く、ご飯との相性もぴったりでした

見た目・食べた感覚そのままに「まろやかそぼろカレー」と命名しました。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク