富里でラーメン食べるなら「福たけ」がオススメだよというお話(こってり背脂チャッチャ系らーめん)

富里ラーメン・福たけ「福ろう」

こんにちは、花火マニア・hanavideo「安斎幸裕」です。私は自称:花火マニア。全国各地の花火大会に出向き観覧&動画撮影を趣味としておりますが、大のラーメン好きでもあります(花火ほどではありませんが…)。

先日仕事で千葉県富里市に行くことがあり、仕事が一段落したのがちょうど11:40くらい。いつものごとく「富里 ラーメン」というキーワードにてラーメン店を検索したところ、ちょうど近くに「らーめん福たけ・富里店」を発見。

背脂チャッチャ系ということで、迷わずらーめん福たけ・富里店に行くことにしました。時間的に混んでいないか心配ではありましたが…

スポンサーリンク

こってり背脂チャッチャ系 らーめん福たけ

東関東自動車道・富里インターより車で約5分ほどでしょうか。国道409号線→県道102号線と進むと左手側にらーめん福たけ・富里店はあります。黄色い看板に赤文字で「ラーメン」「こってり背脂チャッチャ系」などの文字が踊ります。

駐車から入店まで

ロードサイド店舗なので駐車場は2つ(P1・10台/P2・40台)計50台駐車可能です。もちろん大型車も駐車可能ですのでドライバーさんも安心ですね。私が着いたのは平日11:50頃でしたが、まだ店の前の駐車場(P1?)が空いていたのでそこに駐車です。

入店から注文まで

無事に駐車し、これからお目にかかれる背脂チャッチャ系ラーメンに期待を膨らませ入店です。この手のお店は食券購入が多いですが、らーめん福たけ・富里店はテーブルにて注文のようです。

店内はカウンターと座敷で大きめの店舗でした。ちょうどお昼時でほぼ満員状態でしたが、無事にカウンター席に座ることができました。お水はセルフです。カウンター上にお冷がありました。

メニュー

富里ラーメン・福たけ(メニュー1)

メニューは全6ページ?8ページ?とにかく豊富なメニューに驚きました。醬油・味噌・塩が一通り揃っており、更には福たけ自慢の凝ったメニューも!(ガメラと言うそうです)

これだけ豊富なメニューが揃っていれば、老若男女、皆好みのラーメンが見つかりますよね。しかし、濃厚ガメラ気になるなあ…

富里ラーメン・福たけ(メニュー2)

私の今日の目的は背脂チャッチャ系をいただくことでしたので、口コミサイトで評価の高かった「ガッツリ爆盛らーめん・福ろう(大)」にしました。もうね、ネーミングからしてラーメン●郎ですよ。あのニ●を連想させますね(^^)

トッピングも聞かれまして、今回は「全部普通」にしました。本音は「ニンニク増し」にしたかったですが、この後仕事を控えてますので…

注文から完食まで

店員さんに注文後、10分ほどでしょうか。注文したガッツリ爆盛らーめん・福ろう(大)が到着しました。なんだろう、●郎ほど見た目のインパクトはありませんね。やっぱり野菜増しにしておけばよかったか…キレイ目の●郎といった感じでしょうか。そんな思いを胸にいただきます。

富里ラーメン・福たけ2

極太のモチモチ麺です。硬すぎず柔らかすぎず、ちょうど良い感じですね。食べやすいです。

ただ麺の量はどうでしょう、大を頼んだ割には少ない?いやいや●郎と比較してはいけません。あそこが異常なボリュームなわけですからね。もし本気でガッツリ行きたいのなら「特」を注文すべきですね、はい、次回は特で行きます(あくまでも個人の感想です)。

スープ

富里ラーメン・福たけ3

濃厚豚骨醤油スープです。美味しいんですが「しょっぱい」私にはしょっぱすぎました(T_T)途中でお冷で薄めるという、邪道な行為を取ってしまいましたm(_ _)m

薄めって注文出来るのかな?次行った時は「スープ薄め」を聞いてみようと思います(あくまでも個人の感想です)。

トッピング

炒めた?キャベツ&もやしが乗っていました。炒めてあるのでシャキシャキですね。ただ量が少なめなので、野菜は増しで注文しても良いかと思います。チャーシューについては味がしっかり付いており、柔らかくて美味しかったです。スープがしょっぱすぎなだけにチャーシューも?と思いましたが、程よい塩気でした(あくまでも個人の感想です)。

その他

テーブルの上に調味料系は一通り揃っていました。口の周りにスープが付くのを嫌う私にとっては、ティッシュボックスが2段重ねて置いてあったのが嬉しかったです。1箱目が切れても安心ですね。

らーめん福たけ・富里店 まとめ

総評で「満足」とても美味しく、また店員さんもとても丁寧な接客ですので、そこも高評価ですね。やっぱり店員さんが良い方だと、美味しさも倍増しますね。

ただ一つ次回の課題を上げるとすれば…やっぱりスープの塩気が気になりました。「しょっぱいのが福ろうラーメンなんだよ!」と言われればそれまでですが、しょっぱすぎて水で薄めたのは今回が初めてでした(あくまで個人の感想です)。

とは言え、大満足!初・らーめん福たけ・富里店。お腹も心も一杯になりました。ごちそうさまでした\(^o^)/

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク