【花火マニアの想1】須永花火廃業、足利花火大会・うつのみや花火大会への影響は!?(Vol.1)

花火マニアの想

こんにちは、花火マニア:安斎幸裕(hanavideo)です。花火に関するニュース・話題を、私の見解交えてお届けする【花火マニアの想】。記念すべき第一回目の投稿です。

今回お届けするのは、栃木県の花火業者「須永花火」さんの事業停止(廃業)のニュースをお届けします。

須永花火さんといえば、栃木県下最大の花火大会、足利花火大会・うつのみや花火大会等を担当する業者さんです。今年の花火大会はどうなってしまうのか!?

スポンサーリンク

栃木県の花火業者「須永花火」事業停止(廃業)

2017年1月28日付のニュースを見てビックリしました。そには「足利花火主力打ち上げ業者・須永花火など3社事業停止 負債総額8億9千万円」という衝撃的な見出しが… 栃木県内屈指の花火業者・須永花火さんが事業停止(廃業)しました。

ニュースの概要

スポーツ施設設備製造販売のスナガ開発(足利市問屋町、須永幸彦(すながゆきひこ)社長)と須永特殊伸線工業(足利市朝倉町、同社長)、須永花火(同)のグループ3社が事業を停止し、事後処理を弁護士に一任したことが27日、東京商工リサーチ宇都宮支店の調べで分かった。負債総額は計約8億9900万円。(引用元:ニュース SOON

須永花火といえば、栃木県下最大の花火大会、足利花火大会やうつのみや花火大会を担当する、県内屈指の花火業者です。今後の大会への影響が心配されます。

足利花火大会・うつのみや花火大会2017 中止か!?

須永花火さんは、特に栃木県内の規模の大きな花火大会を担当しているので、花火大会自体への影響も大変心配されます。足利花火大会は県内外6業者で担当しており、須永花火さんはその約半分を請け負う業者。

  • 須永花火さんの担当分を削減し、例年の半分の規模で開催するのか?
  • 他の業者に須永花火さんの分を補ってもらうのか?
  • 様々な影響を鑑み、2017年は中止となるのか?

ファンとしてもとても心配です。続報に注目ですね。なんとか例年と同規模で開催してほしいものです。

花火マニアの想 まとめ

今回の須永花火さんの事業停止は「グループ3社での事業停止」なので、須永花火さん自体の売上がどうこうはあまり関係ないようですね(メインの事業での失敗が影響か?)。

どこの花火業者さんも順風満帆な経営をされている業者は少ないと思いますが、この日本から花火業者が一つ減ることはとても寂しいし辛いことです。須永花火さん、今まで素晴らしい花火をありがとうございました!

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク