国分寺のおすすめ家系ラーメンと言えば…らーめん武道家ですよね

らーめん武道家国分寺・外観

どうも!花火マニア・安斎幸裕(hanavideo)です。昨日ですが、仕事で国分寺に行きました。国分寺へ行くのは約2年ぶり。北口駅前、すごいですね!35階・36階のタワーマンション建設中!駅前の景観もガラッと変わりますね。

1件目の打ち合わせが終わったのがちょうど11:30。お昼前で空いている時間にお店に入れると思い、またいつものように「国分寺 ラーメン」にて検索。いくつか美味しそうなお店が見つかりましたが、背脂チャッチャ系を得意とする私ですから、それに限りなく近い「らーめん武道家 囗(くにがまえ)」さんに伺うことにしました。ちなみに「らーめん武道家 囗(くにがまえ)」さんは家系ラーメンです(^^)

スポンサーリンク

国分寺の人気ラーメン店「らーめん武道家 囗(くにがまえ)」

JR国分寺駅北口を出ますと右手側、徒歩約3分の場所にある「らーめん武道家 囗(くにがまえ)」さん。駅からも近くとてもアクセス便利な場所にあります。

入店から注文まで

入店してすぐ「せぇぇぇぇい!」という威勢のよい掛け声?どうやらスタッフさんからの入店のご挨拶のようです(^^)

お店を入りますと右手側すぐの場所に食券機があります。まずは食券を購入。今回は「ラーメン(並)」にしました。食券購入後、スタッフさんに案内され、着丼を待ちます。店内はテーブルはなく。すべてカウンター席です。

食券を渡す際にお好みを♪

ラーメン武道家国分寺・おすすめの食べ方2

食券を渡す際にスタッフさんから「お好みどうなさいますか?」的なことを聞かれます。麺の硬さ・味の濃さ・脂の量を三段階からオーダーできます。今回は全部「普通」にしました。

「らーめん武道家 囗(くにがまえ)」は、ライス無料です!

らーめん武道家国分寺・ライス

食券を渡すとスタッフさんから「ご飯無料となっております、そちらからどうぞ」と、炊飯器を案内されました。口コミサイトにも書いてありましたが、武道家さんの特長でもあります「ライス無料(おかわりOK)」は、大好評のようです(平日、18時まで??)。

ライス武道家国分寺・ライス2

さらにはカウンター上に「青かっぱ(きゅうりのお新香)」があり、これも無料なんですよ!これは嬉しいサービスですね。ご飯をつまみながらラーメンを待てますね(^^)

着丼~完食まで

ラーメン武道家国分寺・ラーメン

ほどなくしてラーメンが到着しました。見た目のそれは、すばり!家系!のり・ほうれん草がしっかりと乗っています。某口コミサイトにも書いてありましたが、このドロドロ感がヤミツキになるのだとか。スープにキラリと輝く脂が食欲をそそりますね(^^)

ラーメン武道家国分寺・麺

太めの縮れ系の麺。硬さ普通で注文した麺はとても食べやすかったです。気持ち麺が短め?食べやすいように長さを短めにしているのでしょうか。だとしたら嬉しい気遣いですね!

スープ

ラーメン武道家国分寺・スープ

家系の特長でもある?このスープは、やはり濃厚ドロドロ!この脂の輝き(^^) スープをすする音はまさに「ジュルジュルジュル!」このスープはやめられないとまらない~ライスにもぴったりですね!

トッピング

のり・ほうれん草・チャーシュの3点盛り。家系ですから、のり&ほうれん草は当たり前ですよね!スープに浸したのり&ほうれん草は、最強のトッピングです。チャーシューも程よい硬さ&味付けで、とても美味しかったです。

その他

ラーメン武道家国分寺・おすすめの食べ方1

カウンター目の前に「武道家の食べ方」があります。この指南に基づき食すれば、2倍も3倍も美味しく食べられるはず!ですがこのあと帰社するので、大好物のニンニクは今日はお預けm(_ _)m

国分寺「らーめん武道家 囗(くにがまえ)」 まとめ

「久しぶりに美味しい家系ラーメンを食べた」と言うのが率直な感想です。特にスープのインパクトが強く、このヤミツキ感は半端ないですね!こうやってブログを書いている瞬間も、すでに「また食べたい」という気持ちが湧いています。

私が食べている間に来店した何人かのお客さんが「麺硬め」で注文していたので、次は私も麺硬めにしてみようと思います。

スタッフさんも元気で明るく、特に挨拶が素晴らしいと感じました。いつも思いますが、丁寧接客ですと、美味しさも倍増しますよね!

「らーめん武道家 囗-くにがまえ-」さん、美味しいラーメン、ごちそうさまでした!また伺います♪

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク