【花火マニアの想9】スマホで簡単に花火が撮れるアプリが登場・大仙花火カメラ(花火自動撮影アプリ)

いつも応援ありがとうございます、花火マニア:安斎幸裕(hanavideo)です。花火に関するニュース・話題を、花火マニア・安斎幸裕が徹底解剖! 一般の方向けに、私の見解交えながら分かりやすーく紐といてお届けする【花火マニアの想】のコーナーです。

今回のニュースは、「スマホかざすだけ・花火自動撮影アプリ」をお届けします。

これは画期的ですね!素晴らしいアプリが誕生したと思います。これでみんな、簡単に綺麗に思いのままに花火撮影が楽しめますね!

スポンサーリンク

花火自動撮影アプリ「大仙花火カメラ」リリース

スマホカメラの高機能化に伴い、スマホで写真を撮るケースも多くなってきました。またSNS(Facebook・Twitter)の普及、更にはInstagramの後押しもあり、スマホで写真を撮影し各SNSにアップすることも日常的なものとなりました。そんなスマホカメラが当たり前の時代に、満を持して花火自動撮影アプリ「大仙花火カメラ」がリリースされました。

ニュースの概要

花火のまち・大仙市は、花火に向けてスマートフォンをかざすだけで自動で花火が撮影できるスマートフォン向けアプリを作成した。光の量の多さを自動で検知して次々にシャッターを切り、手ぶれが起きることを解消する画期的なアプリで、無料で配信している。(引用元:YOMIURI ONLINE

スマホで花火を撮影しようとすると、大抵はピンぼけになってしまったり・暗くなってしまったりと、皆さん花火撮影の難しさはご存知かと思います。そんなお悩みを一発解決するアプリ、それが「大仙花火カメラ」!?

大仙花火カメラアプリ どこで入手(ダウンロード)できる?

そんな花火マニアの中では話題沸騰中の花火自動撮影アプリ・大仙花火カメラですが、各スマホのアプリとして入手可能です。

iPhoneでしたらApp Storeにて「大仙花火カメラ」で検索してもらえればすぐに見つかるかと思います。ダウンロード・利用は無料となっています。

大仙花火カメラアプリ その使い勝手・効果・クオリティは?

私もダウンロードしてみました。で、たった今使ってみました。このアプリのレビュー記事は別途詳しく書きたいと思いますが、「実際に花火撮ってみないとわかんねー」というのが正直な感想です。この花火自動撮影アプリの特長としては、

  • 花火に向けてスマートフォンをかざすだけで自動で花火が撮影できる
  • 光の量の多さを自動で検知して次々にシャッターを切り、手ぶれが起きることを解消する
  • 自動で撮影した花火の写真の中から最大5枚を選択して、それらを1枚の写真に合成
  • 目の前で撮影した人物に、アプリに収録している全国花火競技大会の打ち上げ花火を背景に入れる機能あり

(引用元:YOMIURI ONLINE

等が上げられますが、どの機能も実際の現場(花火大会)で使ってみないとわからないですね。このアプリが登場したことで、花火会場でのあの耳障りなカメラの連射音「パシャパシャパシャパシャ…」も聞かなくてすむ!?

花火マニアの想 花火自動撮影アプリ まとめ

花火マニアとしては「大仙市、よくぞ作成してくれた」という万感の思いですw

私は「花火動画撮影マニア」ですから、カメラで花火写真は撮らないですし、スマホで撮影する花火もSNSで紹介する簡単なものです。しかしながら「花火写真の難しさ」は重々承知いたしております。

その難易度の高い花火写真に於いて、一般の方も簡単に撮影できるアプリが登場したことは、とても喜ばしいことですし、今後の花火写真撮影やSNSへの投稿は益々賑わうんじゃないでしょうか。

この花火自動撮影アプリに満足できない方は一眼での撮影を極めればいいし、それぞれの観点で花火撮影を楽しんでいただければと思います。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク