長岡花火財団設立!長岡花火2017に新しいプログラム登場か!?(花火マニアの想16)

いつも応援ありがとうございます、花火マニア:安斎幸裕(hanavideo)です。花火に関するニュース・話題を、花火マニア・安斎幸裕が徹底解剖! 一般の方向けに、私の見解交えながら分かりやす~く紐といてお届けする【花火マニアの想】のコーナーです。

今回のニュースは、「長岡花火財団」設立へ ~運営基盤とプロモーションをさらに強化~をお届けします。

日本三大花火の一つ、新潟県長岡市で開催されます「長岡まつり大花火大会」。長岡花火財団設立により、長岡花火のさらなる発展に期待が高まりますね。

スポンサーリンク

長岡花火財団設立により長岡花火がさらに深化

毎年8月2・3日に新潟県長岡市で開催されます「長岡まつり大花火大会」。日本三大花火の一つに数えられ、2日間で約20,000発の花火が打ち上げられます。知る人ぞ知る長岡花火ですが、長岡花火財団という専門機関が開設され、今後の運営基盤とプロモーションがますます強化されることとなりました。

ニュースの概要

長岡市は、長岡花火財団設立検討会議からの答申をもとに「一般財団法人 長岡花火財団」の設立に向け準備を進めます。

同財団は、長岡花火に特化した法人として、花火大会の安全な運営のほか、年間を通じたプロモーションを展開。長岡市のブランドリーダーとして、長岡全体の魅力を高めていきます。(引用元:共同通信PRワイヤー

私が花火マニアになったきっかけは、この長岡花火を間近で見てからでした。そんな私の原点と言っても過言ではない長岡花火。ますます深化することはとても嬉しいことです。長岡花火財団設立の年ですから、この2017年の長岡まつり大花火大会は、もしかすると新しい試みがあるかもしれませんね。

長岡花火って日本一の花火大会?どれだけすごいの?

日本三大花火といえば、全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県大仙市)・土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)そしてこの長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)を指しますが、どれも大規模で素晴らしい花火大会です。

この3つの花火大会は、打ち上げられる花火の内容が異なるため「どれが日本一の花火大会?」と問われると回答に苦慮しますが・・・やはり名実ともに日本一なのは「大曲の花火」ではないでしょうか。

ですが、個人的には「長岡花火が日本一」と思っています。理由は「私の原点」だから。大規模&内容が素晴らしいのは当たり前で、やはり自分の思い入れが強い長岡花火が、個人的には日本一の花火大会だと思っています。

花火ってどんなシチュエーション&思い入れで観るかによって、その感じ方も大きく変わってくるんですよね。私の場合は、やはり長岡花火に分があるなぁと…

長岡花火ってどのくらいすごいの?

そんな個人的に日本一の花火大会・長岡花火ですが「じゃあ、どのくらいすごいの?」という疑問が湧いてきますよね。

昨年、長岡市内のポータルサイト運営会社様から記事執筆を依頼され、長岡花火のスペシャルコンテンツを作成いただきましたので、そちらでご確認ください(^^)

長岡まつり大花火大会2016 – 長岡市 – まいぷれ

https://nagaoka.mypl.net/mp/fireworks_nagaoka/?sid=48399

お分かりいただけたでしょうか?正三尺玉&復興祈願花火フェニックス&尺玉100連発etc…オープニングからフィナーレまで目が離せない充実の花火プログラム!それが長岡花火です。長岡市民の過去・現在・未来への想いがぎっしり詰まっているところも◎

花火マニアの想 長岡花火 まとめ

「長岡花火は日本一の花火大会」というのは私が個人的に思っていることなので置いておいて…それでも長岡花火の素晴らしさは一般の方にも存分に伝わるものではないかと思います。

その長岡花火に特化した財団が設立され、運営が更に強化されるということなので、今後の発展に期待大です。もしかすると今年初お目見えの花火プログラムもあるかもしれないと、いまからマニア心をくすぐります(^^)

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク