春の九州一花火大会2017開催!花火大会を選ぶ際のポイントまとめ(花火マニアの想17)

いつも応援ありがとうございます、花火マニア:安斎幸裕(hanavideo)です。花火に関するニュース・話題を、花火マニア・安斎幸裕が徹底解剖! 一般の方向けに、私の見解交えながら分かりやす~く紐といてお届けする【花火マニアの想】のコーナーです。

今回のニュースは、ハウステンボス「第3回 春の九州一花火大会」昼花火&音楽とのコラボで2万発、世界大会予選も同時開催をお届けします。

九州春花火の代名詞となりつつある、春の九州一花火大会(ハウステンボス)が今年も開催されます。豪華絢爛、約20000発の花火が打ち上げられます。

スポンサーリンク

ハウステンボスで春の九州一花火大会2017開催

長崎県佐世保市にありますテーマパーク:ハウステンボス(HTB)。年四回の4大花火(春の九州一花火大会・夏一番花火・九州一花火大会・カウントダウン花火)はじめ、年間約20回近くの大小様々な花火大会が開催されます。

花火マニアにとってはまさに夢のような場所なわけですが、今年も「春の九州一花火大会」の開催が発表されました。今年も約20000発の花火打ち上げとなります。

ニュースの概要

長崎・ハウステンボスでは、西日本最大級の20,000発が打ち上がる「第3回 春の九州一花火大会」を2017年4月1日(土)に開催。

今年は鮮やかな色彩の煙や光が空を彩る全国的にも珍しい「昼花火」やドラマと音楽で綴られる 「LOVEストーリー花火」が初登場するほか、日本一の花火師が決まる「世界花火師競技会 国内代表決定戦」など、約3時間にも及ぶ大迫力の花火大会が楽しめる。(引用元:ウーマンエキサイト

今年の注目ポイントは「昼花火」と「LOVEストーリー花火」のようですのね。昼花火は大曲でも見ましたが、煙に色がついている花火。LOVEストーリー花火は愛知県岡崎市の磯谷煙火店さんが得意とする花火で、別名「ドラマチック花火」とも言います。一つの物語を花火で演出します。約3時間の開催ともなると、お尻が痛くなりそうですね(汗)

20000発の花火ってどのくらいすごいの?花火大会を選ぶ際のポイント

一般の方は「花火の打ち上げ発数」を参考に花火大会を選ぶかと思います。で、この春の九州一花火大会ですが、打ち上げ発数が約20000発となっています。ではこの20000発という花火はどれほど大規模なのか?日本三大花火と比較してみます。

日本三大花火の打ち上げ発数比較

  • 全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県大仙市)…約18000発
  • 土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)…約20000発
  • 長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)…約20000発(2日間計)

ご覧の通り、この春の九州一花火大会は、日本三大花火と比較しても同等くらいの打ち上げ発数となっています。この数字だけ見れば「すごい!」「見ごたえがある花火大会」ということになりますね。

花火の打ち上げ発数だけで選ぶと危険!?

花火大会に足を運ぶ際の一つの基準となるのが、この「打ち上げ発数」ですが、ここだけを目安に花火大会を選ぶと損をする可能性もあります。

なぜなら「花火の打ち上げ発数は、数え方の基準が各花火大会によって異なるから」です。

とある花火大会では小型煙火(下からシュッシュッと出る花火)も1発にカウントしていたり、またとある花火大会では中玉の5号玉(直径約15cm・開花幅約170m)以上を基準にしていたりと、各花火大会によってかなりバラつきがあります。※言い換えれば「公称」ということになりますでしょうか。

同じ発数でも、大玉が多く含まれている花火大会。ミュージックスターマイン(音楽連動花火)が組み込まれている花火大会は、やはり見ごたえがあります。

花火マニア的・花火大会を選ぶ際のポイント

もちろん打ち上げ発数が多い花火大会を選ぶことは、間違いでは無いです。10000発以上となれば、数のカウントにバラツキはあったとしても、充分見ごたえのある花火が堪能できるはずです。

その中でも、花火大会を選ぶ際に1番重要視していただきたいのが「内容(プログラム)」です。

花火大会は内容(プログラム)によって大きく左右されます。例えば同じ10000発クラスの花火大会A・Bがあったとします。

Aは特に変わった演出等もなく、ただ花火を打ち上げるだけの花火大会。一方Bは、ミュージックスターマイン(音楽連動花火)が組み込まれていたり、大玉(尺玉)の打ち上げがあったりと趣向を凝らしたプログラムが組み込まれています。

A・Bどちらの花火大会が満足度が高いでしょうか?答えは言わずもがな…

打ち上げ発数だけを基準にすること無く、その内容(プログラム)もしっかりと把握し、花火大会をチョイスしてみて下さい。

花火マニアの想 花火大会を選ぶ際のポイント まとめ

「たくさんの(打ち上げ発数の多い)花火を見たい」という気持ちはとても大切ですし、そういう想いで花火大会に足を運んでいただくことは花火マニアとしても嬉しい限りです。

でも打ち上げ発数だけを基準にすること無く「内容(プログラム)」も重要視していただき、より一層思い出深い花火観覧にしていただければ幸いです。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク