11分間で30000発の花火炸裂・韓国ロッテワールドタワーで花火ショー(動画あり)

いつも応援ありがとうございます、花火マニア:安斎幸裕(hanavideo)です。花火に関するニュース・話題を、花火マニア・安斎幸裕が徹底解剖! 一般の方向けに、私の見解交えながら分かりやす~く紐といてお届けする【花火マニアの想】のコーナーです。

今回のニュースは、ソウル・ロッテワールドタワーで花火ショーをお届けします。

韓国・ソウルにてロッテワールドタワーオープンの記念花火が打ち上げられました。その数なんと、わずか11分間で30000発! どれだけすごい花火だったのでしょうか…

スポンサーリンク

韓国ソウル・ロッテワールドタワー花火ショー開催

「海外の花火は、日本の花火とはまた違った魅力がある」とよく聞きますが、韓国ソウルにありますロッテワールドタワーにて、タワーオープンを記念した花火ショーが開催されました。

ニュースの概要

韓国最高層ビル(123階・高さ555メートル)のロッテワールドタワーで2日夜、ビルのオープンを記念する大規模な花火ショーが行われた。この日は3万発の花火が打ち上げられた。ロッテ関係者によると、花火を楽しむためビルの周辺に約40万人が集まったという(引用元:聯合ニュース

なんともすごい花火ショーですね。わずか11分間で30000発の打ち上げ!日本ではなかなか実現が難しい驚きの企画ですね。

ロッテワールドタワー花火ショーって実際どのくらいすごいの??

11分間で30000発の花火が夜空を焦がす、花火ファンとしてもビックリ仰天のこのロッテワールドタワーの花火ショーですが、実際どのくらいすごいの??気になるところですね。

日本で一番数多く花火が打ち上がるのは、長野県諏訪市にて毎年8月中旬に開催されます「諏訪湖湖上花火大会」で、その数なんと約40000発です。この約40000発の花火は流石に11分間では打ち上げられず、約2時間以上かけて、ゆったりと打ち上げられます。

また1分間での打ち上げ発数が日本一の花火大会は、石川県輪島市で開催されます「輪島市民まつり花火大会」で、それでも20分間で約16000発の打ち上げとなります。

このロッテワールドタワー花火ショーがいかにすごいかがわかりますね?ただ、このロッテワールドタワー花火ショー、花火ショーであって花火大会では無いんですよね。あくまで個人の感想ですが見比べてみます。

日本の花火大会とロッテワールドタワー花火ショーの違い(個人談)

一般的に花火と言えば「ボンッ!と筒から花火玉が高く打ち上がり、バンッ!とまん丸に夜空に開く」これを花火と呼びます。それらが連続で上がったり(スターマイン)、音楽とシンクロして上がったり(ミュージックスターマイン)…それらが全て合わさって「一つの花火大会」を構成します。

一方このロッテワールドタワー花火ショーは、高層ビルに取り付けられた筒から、花火が上下左右に噴出します。その花火は「まん丸に開く花火ではなく、火柱の様に吹き出す小型煙火(虎の尾)」ばかりです。花火大会というよりは花火イベント・花火ショーというほうが合っているのかなと個人的には思っています。

そのロッテワールドタワー花火ショーの映像をご紹介します。動画は約12分半ほどありますが、10分過ぎくらいから見てもらえればその迫力を感じることができると思います。

(動画:이 민미 韓国日記 한국 일기様)

花火大会・花火ショーの区分け

じゃ、花火大会と花火ショーの線引は?と聞かれると難しいところはありますが、個人的には以下のように分類しています。

  • 花火大会:一連のプログラム(オープニング~フィナーレまで)があり、観覧席等が用意され、まん丸に開く花火が打ち上がる
  • 花火ショー:小型煙火を中心に、レーザービーなど花火以外の演出を多用して、短時間で構成される

人によっては??かもしれませんが、一応花火マニアやっている以上は、ロッテワールドタワー花火ショーを花火大会と呼ぶわけにはいかないのですよね(^_^;)

日本の代表的な花火ショー・成田花火大会

日本でも花火大会の中に、花火ショー感覚の演出を組み込む大会が増えつつあります。その代表的なものが千葉県成田市で開催されます「成田花火大会in印旛沼」です。

成田花火大会は一般的な花火大会なのですが、その中に組み込まれるプログラムが、一部花火ショー化しており、幅広い層から絶大な支持を得ている花火大会です。私のおすすめ花火大会の一つです。

この成田花火大会の中で「花火タワー」と称し、約40mの大型クレーンに設置された小型煙火が上下左右に噴出します。まさにロッテワールドタワー花火ショーの日本版ですね。でも決定的に違う部分が2つあります。成田花火大会の花火タワーは「回る(回転する)」「まん丸花火と競演する」この2つがより一層迫力を醸し出すポイントなのです。その素晴らしい日本の花火ショーを動画でご覧下さい。

花火マニアの想 花火大会・花火ショー まとめ

花火大会と花火ショーの違いなんて、まあ無理して線引する必要ないのですが…でも個人的にはやっぱり花火大会は花火大会。私は花火大会が好きであって、花火ショーはなんだか異文化のように感じてしまいます。こういった偏見はダメだとわかっているのですが…m(_ _)m

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク