【長岡花火アプリ】使い方&マニュアル・完全ガイド!花火マニアが簡単解説♪

満を持してついにリリース!?日本三大花火の一つ・長岡まつり大花火大会(以下、長岡花火)の公式アプリがようやくリリースされました。長岡花火の最新情報から長岡市の魅力に至るまで、長岡花火のみならず、丸っと簡単に情報を入手できることができるこの「長岡花火アプリ」。さてその使い勝手やいかに!?花火マニア・安斎幸裕がマニュアル化してお届けします(^^)

スポンサーリンク

長岡花火公式アプリ マニュアル完全ガイド

長岡花火の中枢機関・長岡花火財団のミッションの一つである「長岡花火ブランドの発信力の強化、来場者へのおもてなし向上」。それに基づいて開発・リリースされたこの「長岡花火アプリ」ですが、アプリインストールから使い方に至るまで、画像つきでご紹介します。(以下、iPhoneを使っての解説になりますが、Androidの方もインストール以外は全て同じだと思いますので、どうぞご覧ください)。

注意)以下の情報は2017年5月9日現在の情報です。どんどん新着が更新されますし、またアプリの修正等によりデザイン・仕様等が変更になる可能性もあります。ご了承ください。

インストール手順

長岡花火アプリ_Appインストール画面

App Storeを開き「長岡花火」で検索してください。「長岡花火 公式アプリ」が表示されましたら、そのまま「入手」をタップ。これで簡単にインストールできます。もちろん無料でインストールできます。

長岡花火アプリ トップ画面

長岡花火アプリ_トップ

インストールが完了しましたら、アプリをタップしてください。上記が長岡花火アプリのトッページになります。ここからいろんなことができるようになります。ちなみにトップページの画像は、長岡花火の名物プログラムの一つ「天地人花火」の画像です。今年の長岡花火ポスターにも天地人花火が使われていますね。

またトップページ下部には、今年の長岡花火までのカウントダウンが表示されています(日:時:分:秒で表示)。

長岡花火アプリ 7つのできること

この長岡花火アプリを使い、主に7つの機能がご利用いただけます。

  1. 長岡花火の各種SNSが閲覧できる
  2. 長岡花火の歴史・Q&Aを知ることができる
  3. 長岡花火の最新ニュースが入手できる
  4. コラムで長岡の魅力を知ることができる
  5. 長岡花火SHOTへ投稿された長岡花火の写真が見られる
  6. 長岡花火のパンフレットが閲覧できる
  7. リンク集から様々なページへ移動できる

1.長岡花火の各種SNSが閲覧できる

長岡花火アプリ_top1

長岡アプリのトップページには、長岡花火の公式Facebook・Twitterページへのアイコンが並んでおり、簡単にワンタップで簡単に閲覧できます。ぜひ、いいね!シェア&拡散にご協力ください!

2.長岡花火の歴史・Q&Aを知ることができる

SNSアイコンの下には「History」があります。こちらをタップすると、長岡花火のオフィシャルサイトへ遷移します。ここでは長岡花火の歴史を知ることができます。また「Q&A」では皆さん気になる質問がズラリ、丁寧回答で一発解決♪ぜひご覧下さい。

3.長岡花火の最新ニュースが入手できる

長岡花火アプリ_top3

さらにトップページ下段には、ニュース・長岡情報・花火ショット・パンフレットのアイコンが並んでおり、こちらもワンタップで各種情報を入手することができます。

長岡花火アプリ_ニュース

「ニュース」では長岡花火の最新情報を見ることができます。チケット販売情報や長岡花火財団の活動報告等を入手することができます。

4.コラムで長岡の魅力を知ることができる

長岡花火アプリ_長岡情報

「長岡情報」をタップしますと、地元商店さんや団体さんのコラム(レポート)が閲覧できます。どのページも長岡愛に溢れており、より深く長岡を知ることができます。

5.長岡花火SHOTへ投稿された長岡花火の美しい写真が見られる

長岡花火アプリ_長岡花火SHOT1

「花火ショット」をタップしますと、長岡市運営の「長岡花火SHOT」ページへ遷移します。こちらは昨年(2016年)の長岡花火の写真がいくつも掲載されています。一足先に長岡花火へ行った気分になれますよ。

ちなみに私が投稿した「米百俵花火・尺玉100連発に思わずGOODサイン」も載っています(赤枠部分)。私は普段はビデオカメラで花火映像しか撮らないのですが、この長岡花火フィナーレ「尺玉100連発」の際は、写真でも残したいなと思い、スマフォでパシャパシャ撮ったうちの一枚です。この写真はすぐに長岡花火ショットに投稿し、見事入選を果たしました。

6.長岡花火のパンフレットが閲覧できる

長岡花火アプリ_パンフレット

「パンフレット」をタップしますと、有料観覧席の案内パンフレットが閲覧できます。スワイプしますと4ページのフルカラーパンフレットが全て閲覧できます。

7.リンク集から様々なページへ移動できる

長岡花火アプリ_info1

トップページ右上の歯車アイコンをタップしますと、リンク集へ遷移します。そこから更に様々な情報を得ることができます。長岡を深く知りたい方は、ぜひこのリンク集をご参照ください。

長岡花火アプリ_リンク集

長岡花火アプリ 使い勝手&あったら便利な機能

実際に長岡花火アプリを使ってみた率直な感想は「やっぱりアプリだよね!」ってことです。Webだと重たかったり通信環境に影響しますが、アプリですからサクサク閲覧できます。

また「こんな機能あったら良いなー」と思ったのは「花火プログラム」や「スケジュール表」なんかもあったら嬉しいなと。これらについては今後どんどん機能拡充されていくはずですので、楽しみに待ちたいと思います。特に花火大会当日の情報(駐車場情報・天気&風向き)もどんどん拡充していただきたいですね。

一方気になった点は、「ニュース」の画面。裏の背景画像と文字が被ってしまい、少々見にくいなと思いました。これもまた今後の改良に期待したいです。

長岡花火アプリ まとめ

今回このような素晴らしいアプリを開発していただき、一長岡花火ファンとしてとてもうれしい限りです。Web閲覧だとどうしても通信環境に左右されますから、アプリだとサクサク見られますし、何より花火大会当日に利用するのにとても便利だと思います。

まだリリースされたばかりで改編等も入るかと思いますが、どんどん情報が拡充され「いやー長岡花火見るんだったら公式アプリ見てからじゃないと~」と言われるくらい、皆に愛されるアプリになることを、応援しております。

長岡花火財団さん・アプリ製作会社さん、素晴らしい長岡花火アプリをありがとうございました!

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク