新たな出発に想いを寄せて…名刺&ロゴ・フルリニューアル♪

スポンサーリンク


大変ご無沙汰しております、花火マニア・安斎幸裕です。ブログの更新がストップしてしまいましたが、かろうじてFacebookページ&Instagramは更新していました(汗)

今日は私にとって大きな出来事です。名刺・ロゴetc…をフルリニューアルしましたので、それらのエピソード付きでご紹介します!!

スポンサーリンク


2018年は心機一転、勝負の年か!?

後日公開する「2017年の振り返りと2018年の抱負」にて詳しく触れますが…来年は私にとって大きな転換期となる年!?運気上昇&いままでの自分から一歩踏み出すためにも、名刺からロゴ画像、ブログやFacebookまわりの画像など、フルリニューアルしました。エピソード付きでご紹介しますので、ご覧いただければ幸いです(^^)

※後ほど詳しくご紹介しますが、すごいプロデザイナーさんに出会えたことも、思い切って一新するきっかけになりました(むしろこっちの方が大きいかも!?)

名刺 表

いままでは花火写真を借用して配置していましたが、それだと「●●花火大会の関係者?」とか「なんで●●花火大会応援してるの?」とか聞かれてしまい、偏ったイメージがあったので花火写真は無しにしました。

その代わり、芸術玉(芯入割物花火)をイラストで描いてもらいました。一つひとつ手作業で描いてもらった渾身の作品です。

また、いままで表示していた連絡先は全て裏面へ回し、「花火マニア 安斎幸裕」が目立つように。そして一時期封印していたロゴっぽいものを再度復活させました。原点回帰ってやつですかね。ロゴについては後ほど触れます。

名刺 裏

裏面は表面に反して賑やかになりました。まず英文表記でプチオシャレ感を演出。表の花火マニアは裏面では「Hanabimania」へ、そして花火アドバイザーも英文表記として裏面へ。

連絡先としてメアド・電話番号を記載しました。さすがに住所を晒すほど勇気はなかった^_^;

プロフィール&メディア出演歴もリニューアル、SNSについてはTwitterはあまり利用しない(いずれやめるつもり)ので、一旦はずしました。(あ、まだ細々とやってますよTwitter、@hanavideo)

その代わりに最近やり取りが多くなったLINEについてはQRコードですぐに登録いただけるように!!

で、裏面最大のポイント!この花火の背景です!!

どこの花火かはパット見、おわかりいただけることと思いますが…大好きな一枚、この花火だけは外せませんでした。この花火は私の原点ですからね!!

(吉田くん、快く画像提供いただき、どうもありがとう!!)

ロゴ

青字に金文字でロゴを作ってもらいました。まず禿菊(金色の花火)のなかにフェニックスを配置。私の原点を画で表現してもらいました。

もともと地元・福島の花火に感銘を受けて花火にハマったのですが、ここまで花火熱が入ってしまったのは長岡花火・復興祈願花火フェニックスを見てからです。最初に見たフェニックス、感動のあまり言葉になりませんでしたね。なのでその花火をロゴとしてデザインしてもらいました。

またフェニックスの中にある「h&v」は、花火&videoの略。渋谷のH&Mで買い物している時に何となく自分もと思い、表記するようになりました。since2011は「花火マニアとして活動し始めた年」です。

最後に「hanavideo」ですが、これは以前もご紹介の通り、hanabi+videoの造語です。私はhanabi観覧の際、必ずvideo撮影するんですね。なので花火とビデオを足して何か言葉作りたかったんですよ。ハナビデオで検索すると風俗店も出てきてしまうのが難点(笑)

ちなみに白バージョンも有りますよ。

ブログ&Facebook ヘッダー画像

各ページで一番目立つ画像といえば、ヘッダー画像ですよね(ページの一番上に出てくる画像)。イメージ画像ともいいますね。このヘッダー画像もいままでマチマチだったので、フルリニューアルしました。

これもまた花火を一つひとつイラストで描いてもらいました。そしてセンターにロゴを配置、最後は私の好きな名言(自分で作った言葉なのに勝手に名言化www)

未来を照らす希望の光「花火」。一瞬の煌めきに永遠の感動を追い求めて・・・

一見シンプルではありますが、それでいて細かいところにデザイナーさんの想いがにじみ出ていますね。あまりごちゃごちゃしてないことで、余計に印象に残っていただけるかと思います。

実際の私を知っている方は、もっとギラギラしたデザインを好むと思っているはずですから、そのギャップに驚かれるでしょうね(笑)

最後に

より良いものを…新たな出発に際して…運気上昇を狙って…など。色々な想いを胸にフルリニューアルに踏み切った今回の件。

結果、素晴らしいデザイナーさんがいてくれたから、満足の行く誰に出しても恥ずかしくない仕上がりとなりました。

さっそく今日から(正確には来年から)、新生「花火マニア 安斎幸裕」として、本格的に活動してまいります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

デザイナー「小島隆司」

今回デザインを担当していただいたのは、千葉県を拠点に活動する「小島隆司」様。某有名アニメ映画のポスターデザインはじめ、数々の実績豊富なプロデザイナー様です。

とあることがきっかけで小島様にデザインの仕事(本業の)をお願いしたんですね。その時あがってきたデザインに心底感激し、「私の名刺も是非デザインして下さい!」とすぐに発注させていただきました。

私の無茶振りにも柔軟にお応えいただきまして、本当にありがとうございました(お陰で心底満足いく仕上がりになりました)。

小島様、これからもよろしくお願い申し上げます。

この記事にいいね!して
花火マニアを応援♪

Twitter で
スポンサーリンク